空き瓶

ARTICLE PAGE

「マレーアジアンクイジーン」@渋谷で忘年会第一弾。

昨日は第1弾の忘年会で渋谷に行って来ました。

ヒカリエの入り口で待ち合わせだったけど、前回別件でヒカリエに行ったときは
出口間違えて30分くらいさまよったので

今回はあらかじめ、友人にホームからの行き方を教えてもらっておきました!

夜の渋谷は暗くてピカピカ電飾が溢れていて、
あちこち工事もしてるし教えてもらわなかったら間違いなく迷子コースです。



今回の宴会場は「マレーアジアンクイジーン」渋谷店。
私の住む横浜にもあったので、今度行ってみたい。

マレーアジアンクイジーン@渋谷
渋谷店限定メニュー。


「東南アジア系がいい!」 という私のリクエストにより、今回はマレーシア料理。

タイのような… ベトナムのような… 中華のような…
なんかいろいろ混在した感じの料理の数々でした。


マレーアジアンクイジーン@渋谷

写真が無いとさっぱり見当もつかないメニューの数々。
これは渋谷店限定メニューだけど、このほかにもたくさーーーーん料理があります。


まあまずはビールですけど。

マレーアジアンクイジーン@渋谷

1杯めイキナリ写真撮り忘れ。  これは2杯目です。
1杯目はプレモルの生。 2杯目は瓶のタイガービール。


マレーアジアンクイジーン@渋谷

サテーね。 スパイスで味付けした焼き鳥に、ピーナツソースがかかってるの。
甘いけどスパイス効いてて美味しい。 ほんのりカレー風味もする。

店内は時間が経つにつれ、マレーシア系っぽい人たちが(頭にスカーフ巻いている)。
日本人客よりたぶん多かった。  きっと本場の味のお店なのでしょうね。

マレーアジアンクイジーン@渋谷

空心菜の炒めものと、 …なんだったかな~~~
ナンとカレーっぽい。 でもナンよりかなりもっちもち。 チヂミに近いかな?


マレーアジアンクイジーン@渋谷

3本目。 「バリハイ」だったかな? 
初めて呑むビールだけど、これおいしかった! 

そしてグラスに移すのをやめて、 以下すべてラッパ呑み…


マレーアジアンクイジーン@渋谷

マレー焼酎などを。  
紹興酒みたいな… セロリっぽいような…  アジアンな焼酎!


奥に見える黒っぽいのは牛肉のなんか。 柔らかく煮込んであって甘い。

ほかにローストチキンとか、トムヤムクンとか、手羽海老とか、オタオタとか
ムルタバとか、パッセンボーとか、母ちゃんのピーマンとか料理もいっぱい頼んだけど

食べるのとか呑むのとか話すのとか
色々夢中になっていて、何にも写真なし。

でも手羽海老美味しかった! 手羽餃子より全然好き!(写真ないけど!)


マレーアジアンクイジーン@渋谷

マレー焼酎全部制覇中 の図。

もち米の焼酎が甘い。


今回パクチーが食べたかったけど、マレーシア料理には使わないのかな?
全然入ってませんでした。 

ベトナム料理だと結構ハーブがたくさん使われているけど
マレーシアはあんまり使ってないみたい。 ピーナツと甘辛いソースの組み合わせ多し。

タイ料理ほどじゃないけど、やっぱり辛い物はけっこう辛かった。
甘くて辛いのが好きなわたしの好みの味でした!


デザートに食後の紅茶まで、完全制覇してお腹いっぱいだったのでした。


前日地獄の休肝日だったので、 調子に乗って呑みすぎると二日酔いになるかも
と思ってたけど、まったく二日酔いなし! 快調! 朝ご飯もおいしい! でした。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
マレーアジアンクイジーン@渋谷

Comments 0

Leave a reply