空き瓶

ARTICLE PAGE

数年前に食べた時よりまずくなかった。グリコDONBURI亭の「10種類の具材 中華丼」

どんぶりのなかでは個人的に、麻婆丼・豚丼と並ぶくらい好きな中華丼。

お弁当とかでもついつい選んでしまうのですが、自分で作るのは面倒。 
麻婆とか焼肉と違って必要な具が多いし、そもそも「あんかけ」のとろみがうまくつけられない!


ということで手軽なレトルトに期待が寄せられるわけですが
レトルトでおいしい中華丼に出会ったことありません!

なんかレトルト臭が気になるんですよね~~~
あと具材が細か過ぎるのもちょっと。


グリコ 10種類の具材 中華丼

この「10種類の具材 中華丼」も、 以前に食べた時もやっぱり美味しくなかった。

それなのになぜまた買ったのかと言うと…


どうしてもその日のお昼に中華丼が食べたかったから!
週に1度は食べないと落ち着かないですね~~~

グリコ 10種類の具材 中華丼


いつもにも増して美味しくなさそうな盛り付けですが、このレトルトは
皿に移してレンジでチン、ができないやつでした。

ウズラの卵が破裂するかもしれないから、必ず湯せんで温めるように
と書いてあるのに、開封した後気付きました。


というわけで、それでもあえてレンチンするために
最初に卵を割っておいたのです。



中華丼には酢とからし。

酢とからしマシマシのせいか、今回の中華丼は
以前に食べた時よりまずくなかったです。 決しておいしくは無いですが。


もうワンランク高額な中華丼も並んでいたのですが、
どうせ似たり寄ったりの味じゃないかと思うと

なかなか手を出すことが出来ません!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
グリコDONBURI亭10種類の具材中華丼

Comments 6

ky

No title

これはたまに買うのですが、あの独特な臭いはレトルトなんでしょうか?
シイタケかタケノコの臭いじゃないかなと思ってました。
ウズラの卵が好きなので100円ショップにある缶詰から何個か
足したりしてます。

2015-12-02 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
レトルトの親子丼とか牛丼でも感じる匂いなので、レトルト臭だとおもってました。
同じレトルトでも、カレーでほとんど感じないのは
やっぱりスパイス臭の方が強いからかな?

ウズラの卵いいですよね~

2015-12-03 (Thu) 11:59 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

確かにシイタケ、タケノコが入ってない牛丼でもあの臭いがありますね。
ネット情報だと高温高圧処理で発生するそうなので、無くすのは困難なようです。
カレーで感じないのはおっしゃるとおりスパイスのせいでしょうね。
私はあの臭いがあまり気にならないのでいいのですが。

2015-12-03 (Thu) 16:23 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
やっぱりあのニオイは消えないんですねー
もっと技術が発達して、消せるようになることを願います!

それまで、ニオイ覚悟でも食べたいときはあるでしょうけども。

2015-12-04 (Fri) 14:28 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

レトルト臭といえばボンカレーが出始めの頃独特な臭いがするな
と思ってました。
その後出たククレカレーにはほとんど感じなかったのでそれから
はククレカレーを食べるようになりました。
あの臭いを無くしたら何か賞でももらえるかもしれませんね。

2015-12-04 (Fri) 18:09 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
確かにボンカレーって初期のころ「マズ!」と思って
その後何年も食べることはありませんでした。

最近はウソみたいにだいぶよくなってました。
ククレカレーってなんとなくなつかしい響きがします。

2015-12-05 (Sat) 13:38 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply