空き瓶

ARTICLE PAGE

サントリー「DELICA Vita(デリカヴィータ)~なめらかやさしい赤ワイン」は何と表現したものか。

サントリー デリカヴィータ 赤
★本日の空き瓶★
さんとりー でりかヴぃーた(あか)


容量 720ml
アルコール分 10%
酸化防止剤(亜硫酸塩)・酸味料
製造者 サントリースピリッツ㈱
販売者 サントリーワインインターナショナル㈱
輸入ぶどう果汁・輸入ワイン使用


おうちで、いつものお料理に

フルーティな香り、さわやかな口当たり、すっきりした後味。
いつものお料理によく合う、やさしい味わいです。

甘辛度:やや辛口
タイプ:ライトボディ
おすすめの飲み方:軽く冷やして

(ボトルラベルより)




久しぶりに行ったローソンで発見。400円しない激安ワインでした。

「デリカメゾン」は呑んだことあったけど、「デリカヴィータ」は初めて。
探してみたけど「デリカヴィータ」はサントリーのHPにも載ってなくて、 
ローソン限定とか?


色も薄いしアルコール度数は低いし、
しゃばしゃばした甘いワインかな~~~ と思いましたが
「やや辛口」と書いてあるのを信用して購入しました。


サントリー デリカヴィータ 赤

いつものようにジョッキワイン。 
グラスが凍っているせいか、中身がファンタグレープにしか見えません。


案の定うす味で、赤ワイン、っていう感じはあんまりしません。
これをなめらかで爽やかですっきり、と感じるかどうかは個人次第。


逆に渋みとかタンニンとか濃いぶどうの味わいとかがないせいか、
確かに料理には合わせやすいかもしれませんね。


私は思い切って、鉄火巻きと納豆巻きといなりずしで試してみました!

生臭くなったり、ヘンな化学反応を口の中で起こしそうですが
ごはんもワインも特に異常なことにはなりませんでした。

薄いワインの利点でしょうか。


サントリー デリカヴィータ 赤 と ドライいちじく

(普通の)ワインにはドライフルーツが良く合います!
今年は生のいちじくが安い時が結構あって、 1ヶ月間毎日2個くらいずつ食べてました。

とくに味に特徴があるわけでは無いですが、中心部のあのツブツブがやみつき。
これからはドライいちじくのシーズンです。



「デリカヴィータ」はやや後味のほんのり甘さが気になるものの、
二度と呑みたくない! というレベルではありませんでしたね~~~
ワインと言う感じはあんまりしませんが。


白もあるようなので探してみよう。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト
サントリーデリカヴィータ

Comments 0

Leave a reply