空き瓶

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「赤からおでん」ふたたび。

はじめての「赤からおでん」はこちら。
→ 赤からおでん


赤からおでん


前回は赤からおでんの袋の裏に描いてあったオススメの具材
「もやし」「にら」がなかったので、 今回は万全に準備しました。


もやしは「ひげ根を完全に取る派」なので、 
もやし料理は下準備に時間がかかります。


赤からおでん


今回はもやしとにららららのみ追加。
豆腐とかきのことかねぎとか足しても良かったな。


「おでん」というよりは、具の大きい鍋 ですね。



赤からおでん

できた。
急に寒くなったのでお鍋がうれしい季節ですなあ。


入ってる具は、大根・ゆで卵・しらたき・もつ・とり団子っぽいゆるい肉塊。

「二人前」となっていますが、それぞれ2個ずつしかはいってないので、
私は一人でも余裕で食べられました。 もっと具を足してもいいくらい。


前回もっとピリ辛だった気がするな~ と思ったら、
煮込むとき唐辛子を追加するのを忘れてました! 不覚!


まあこのままでも多少ピリ辛ですが。 多少です。


割引になってたらまた買ってもよい。




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赤からおでん

Comments 4

ky

No title

おでんにもやしは考えたことも無かったですが、今度やろうかな。
大学のとき晩ご飯で多かったのがインスタントラーメン(王風麺、本中華等)
に鶏肉ともやしでした。(一応栄養バランスは考えてたが)
テレビで見たけど、もやしって案外栄養があるようですね。

2015-11-26 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
カツオだし風味のふつうのおでんに合うか?はどうなんでしょう?
うどんとか蕎麦のトッピングでもやし、ってあんまり見かけないですからね。

もやしは水分しかなさそうですが、意外と栄養価が高いみたいですね。
なんの栄養も無いナンバーワン野菜はきゅうりだそうです。

2015-11-27 (Fri) 13:35 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

私が食べられないほぼ唯一の食材がキュウリです。
匂いにすごく敏感で帰省したとき母親がたまに食べていてちょっと閉口しました。
栄養がほとんど無く95%水分でビタミンCを破壊する酵素がある
と知ったときはちょっとうれしかったような覚えがあります。

ウィキペデイアによるとビタミンC破壊容疑は否定されてるようです。

2015-11-27 (Fri) 19:49 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
へ~~~そうなんですか~
知人にもきゅうり嫌いがいてやっぱり、匂いが…とか言ってますが
あのニオイのどこに嫌いになる要素があるのか分かりません!

私は逆に、サンドイッチとかにはなくてはならない素材ですね~
おつまみにきゅうり1本まるごとボリボリとか、
よくやってます!

2015-11-28 (Sat) 13:13 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

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