空き瓶

ARTICLE PAGE

懐かしの「中華三昧」を久々に食す。

袋ラーメンって、具を準備しなきゃいけないからあんまり買わないのですが
こんなことになってたのでつい買っちゃいました。

中華三昧 四川風味噌垃麺


「中華三昧」なつかし~~~ という感じです。
30年前くらいからありますよね?! 「高級つゆそば」というネーミング!

今じゃ5袋ワンセットで販売している袋めんがスタンダードですが
中華三昧はひと袋ずつ、パッケージも高級路線の販売です。 セット販売もありますが3袋まで。


「新中華三昧 特別仕様」として、
具材付きの箱入りシリーズもデパートで販売されてたことも…


つけめんシリーズもあって、それのゴマだれ味が好きでした!

元祖ノンフライ「まるで生めん」とでも言うべきラーメンでしょうか。


中華三昧 四川風味噌垃麺

作り手によって、こんなにおいしくなさそうに出来上がります。

適当に野菜と一緒に煮込み、味玉をまるごとトッピング。 ラー油は山椒入り。


このラー油がいけなかったのか、具が野菜と味玉だけだったのがいけなかったのか…
あんまりおいしくありませんでしたーーー!


めんは生めんっぽく、つるつるしこしこでおいしい食感なのですが
つゆが… 味噌? 味噌の面影があまりなく…


もやしが入ってないせい?! 肉が入ってないのが致命的?!



というわけで
次に見つけた時にリベンジするかどうかは保留。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
中華三昧四川風味噌

Comments 2

ky

No title

中華三昧は確か大学3年のとき発売されました。
ほぼ同時くらいに他社から同じコンセプトのマダムヤンとカミサンチン(どちらも漢字)が出ましたが、一番好みだったのはマダムヤンでした。
とにかく麺が一番生麺に近く食感がよかったのですが、いつの間にか中華三昧だけ残ってました。
たまに食べますけど、麺はともかくスープは確かにおいしいです。

山椒はとにかく癖が強いので入れすぎは要注意です。
マーボ豆腐でさえ入れすぎると不味くなります。

2015-11-20 (Fri) 20:09 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
マダムヤン… 覚えてます… ハウスの「楊婦人」って書くやつですね!
CMソングがおぼろげに…

カミサンチンはどうかな?パッケージ見れば思い出すかな…?
と思って調べてみたけど、こっちは知らないやつでした。

マルちゃんで、漢字では「華味餐庁」と書くみたいですね!
中華三昧だけが生き残ったんですね~~~

2015-11-21 (Sat) 13:51 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply