空き瓶

ARTICLE PAGE

今年28年目。「限定醸造 サッポロ冬物語~冬のまろやか仕込」

冬物語
★本日の空き缶★
ふゆものがたり


原材料 麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ
アルコール分 6%
サッポロビール株式会社



去年の「冬物語」はおいしかった気がしたので、今年は箱買いしておこうかな~~~  
と思いましたが、「秋味」のこともあるので、 まずは1本呑んでからにしてみました。


去年はアルコール分が5.5%だったのが、今年はちょこっと上がってましたね。
→ 去年の冬物語



冬物語


そしたらやっぱり箱買いしなくて良かったです!
今年のはいまいちでした。 米・コーン・スターチのどれかがだめにしています。
個人的嗜好によります)




そのかわり今年はこれを箱買いしてきましたー!

とれたてホップ2015



でも今日は地獄の休肝日だーーー!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
冬物語

Comments 2

ky

No title

ビールのアルコール分はずっと全部4.5%だったのが、5%、5.5%が出てきて
とうとう6%になりましたか。
てっきり醸造上の問題で4.5%が上限なのかなと思ってました。
まさか醸造用アルコールを足してるなんてことは無いと思いますが。
アルコール分は低いより高いほうがいいんですけどね。

2015-11-07 (Sat) 22:40 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
たまーーーに7%のも見かけるので
だいぶ進化しているみたいですね!

醸造用アルコールを添加してるのは第3ですね。
やっぱりホッピーみたいな風味になります。

2015-11-08 (Sun) 13:46 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply