空き瓶

ARTICLE PAGE

紫芋って楽しいよね。「薩摩焼酎 さつま無双 紫」

薩摩焼酎 さつま無双
★本日の空き瓶★
さつまむそう むらさき


原材料 さつまいも・米こうじ
アルコール分 25度
容量 900ml
さつま無双株式会社
鹿児島県産紫芋使用
七窪自然湧水使用


甘みも強く、ビタミン・ミネラル・アントシアニン等の栄養が豊富に含まれ、高い栄養価と機能性を備えているといわれる、「紫芋」を使用。
その原料の魅力を十分に引き出した甘さと香り、白麹仕込のすっきりと爽快な飲み口に仕上げた薩摩焼酎。
ロック・お湯割り・水割りとどんなシーンでも合う、さつま無双の自信作を是非ご堪能ください。
(ボトルラベルより)



芋焼酎はそんなに得意じゃないけど、白麹仕込なら平気。
麦焼酎は好きだけど、黒麹仕込はニガテ。

という、明らかにニセモノ焼酎呑み的な味覚のわたくしですが
この芋焼酎も「大丈夫」な部類でした。



紫芋って見た目からお菓子的な甘さを想像するけど、
食べてみると普通のイモですな。

アントシアニンっていうと目にいい!って感じですが
紫色が無くなっても成分に変わりは無いのだろうか。

※この焼酎の液体は紫色ではありません。



「芋焼酎はお湯割りでこそ香りが…」が定説ですが
私はその湯気になった焼酎香のむはっとした感じが苦手なので、常に水割り。

ときどき割ったつもりで割れてなくてロック。


日本酒も同じ理由で燗酒が苦手で、冷ややロックで呑むのがほとんどですが
焼酎のお湯割りと燗酒とどっちかといったら、焼酎のお湯割りの方が苦手です。


真冬でも氷をザクザク入れて呑んでます!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
薩摩焼酎さつま無双

Comments 4

まつ

No title

私も温かいのは匂いが苦手でダメです。
冬でも氷入れての何か割です。
もちろん日本酒も冷です。

2015-10-08 (Thu) 16:24 | EDIT | REPLY |   

ヨッシィー

紫芋って楽しいよね

こんばんは、十里さん
紫芋の焼酎ですか 飲んだことはないですね
ヨッシィーはお湯割りで大丈夫
日本酒は、燗酒も、冷も、冷酒も大丈夫
でも、それは人それぞれですから
お好きな飲み方で楽しみましょう

2015-10-08 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
お、まつさんも?!
冬は焼酎のお湯割り呑んでるイメージだった!

2015-10-09 (Fri) 17:27 | EDIT | 十里さん">REPLY |   
十里">

十里

Re: 紫芋って楽しいよね

>ヨッシィーさん
赤い芋とか紫の芋とか
いろいろな芋で作る焼酎がありますよね!

焼酎のあったかいのはだめですが、
日本酒は燗酒で勢いがついちゃうことがあります。
紹興酒とかも危険ですね。

2015-10-09 (Fri) 17:30 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply