空き瓶

ARTICLE PAGE

寒々しくなる前に呑んでみた。「網走ビール 流氷ドラフト」

網走ビール 流氷ドラフト
★本日の空き缶★
りゅうひょうどらふと


原材料 糖化スターチ・麦芽・ナガイモ・ホップ・クチナシ色素
アルコール分 5%
麦芽使用比率 25%未満
内容量 350ml
技術指導 東京農業大学生物産業学部
製造者 網走ビール株式会社
オホーツク海流氷使用


「オホーツクブルー」をイメージしたという、
ブルーハワイ的な色合いの発泡酒です。

瓶は知ってたけど缶もあったのね、という感じで買ってみました。


天然クチナシ色素による色合いだということですが、
クチナシ色素って赤とか黄色とか そんなイメージがありますが

青もあったんですね。

もしかしてちょっと前に出たコンビニの「青いスライム肉まん」も
クチナシ色素なんですかね!


網走ビール 流氷ドラフト


「網走」って、夏に聞いてもなんか涼しくなる感じの地名ですが
さらに「流氷」と来たもんで、 ちょっと冬には手が伸びない感じのビールです。


色からしてミントとかスッとするような味を想像していましたが、いたって普通の発泡酒。 

地ビール的なコクとかホップ香とかは無いですが
イロモノ的な需要はたくさんありそうです。 パーティーとかプレゼントとか。




ところで昨日の夜の「レモンハート」観ました?!

原作のイメージを壊しておらず、なかなかいい感じのスタートを切ったのでは?
中村梅雀さんがかなり頑張ってます!

ちょっとメガネさんがヒョロすぎるような気がするけど
第1話はなかなかほろりとさせられました!

まんがのネタになったバーのマスターも紹介されて、
マスターが大事に持ってた、自分の話が載った茶色く変色した雑誌に
感慨深いものがありました。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
網走ビール流氷ドラフト

Comments 2

ヨッシィー

網走ビール 流氷ドラフト

こんばんは、十里さん
見た目は大事ですね 今の時期には寒々しいです
夏に見たかった(笑)

レモンハート 観ましたよ
マスターの梅雀さんはよかったですね
メガネさんは、ちょっとね
役者さんは相棒でお馴染みの川原さんなのですがね
お酒のウンチクが楽しいドラマになってますね
最後に紹介されたお店、訪れる人が増えるのでしょうね

2015-10-06 (Tue) 22:05 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: 網走ビール 流氷ドラフト

>ヨッシィーさん
色のせいか、氷が入ってないのに入ってるように見えてしまいました。
真夏の昼呑みには見た目爽やかそうですけどね!

中村梅雀さんはまんがのイメージとは違いますけど
これはこれでアリだなと言う感じでしたね!

メガネさんはハードボイルドさと筋肉が欠けている感じです。
「相棒」に出てる人なんですね。

ドンキホーテ藤田は行ってみたくなりましたが
結構マスターも高齢だったので、これから忙しくなったら大変ですね!

2015-10-07 (Wed) 13:26 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply