空き瓶

ARTICLE PAGE

すだち?かぼす?いやいやもうちょっと南です。

現地から届いた「沖縄トロピカルセット」。

沖縄トロピカルセット


キーツマンゴースターフルーツは済。



今回はこちら。

シークヮ―サー

届いてからしばらくたったので、ちょっとしぼんだ感じはありますが…


意外とちっちゃいのね! というのが感想です。
まあ多分大きいのもあるでしょう、きっと。 シークヮ―サーです。



しぼってジュースにするにはちびっこすぎるので、
焼き魚とかポン酢とか、薬味的に使うのが良さそうですが私は…


シークヮ―サー


ある程度カットしておいて、ウイスキーハイボールや
焼酎の水割りなどに、レモンの代わりにチョイ搾りして使ってみました!


そのまま舐めてみるとかなりの酸味ですが、 ハイボールに入れると1個2カットくらいでは良く分からず
2個4カットでようやく酸っぱさを感じます。 

でもすっぱ好きの私には、もう1個分追加でもいいくらい。


シークヮ―サーの実に含まれるノビレチンというフラボノイドの一種には、
ガンの発生を抑制する効果や、リウマチや認知症の予防効果もあるのだとか。

ノビレチンというのは柑橘類には含まれているそうですが、
シークヮ―サーが飛びぬ抜けてその量が多いそうです!



シークヮ―サーは種が多いので、搾ると結構な量のタネも酒に入ります。
でもレモンと違った爽やかな酸味と風味がいいですね!


ただしカットしたら翌日くらいには使わないと、 乾燥してシナって来ますので
早めに使うか、使うたびにカットするかした方がフレッシュ。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
シークヮ―サー

Comments 0

Leave a reply