空き瓶

ARTICLE PAGE

角煮と言ってはいけない。「琉球伝統料理 らふてぃー」

沖縄みやげの「らふてぃー」。

沖縄の伝統的客膳料理の一品ですが、中国のトンポーローのアレンジで
泡盛を使った物がらふてぃーだそうです。 でも沖縄ではそんなに材料に厳密では無いようです。

九州にも「とうば煮」というモノがあるそうです。 


らふてぃー


このらふてぃーも原材料は泡盛・黒糖を使ってるって箱裏にあるけど、
原材料名の中に「泡盛」の字は見当たりません。
しかも商品名称に「豚の角煮」って書いてあります!



らふてぃー

完全秘密主義のこのパッケージ。 
ずっしり重くてちゃぷちゃぷしてます。


らふてぃーでも角煮でもなんでもいいけど、 脂身含めて結構好きです。


らふてぃー

写真の向き間違えた。

これで3~4人前というけど、私には一人前でした。
パッケージより煮詰まってない感じですが、脂身は柔らかいです。 

肉の部分はパサパサのところと柔らかいところと、入り混じってます。
レトルトパック特有のニオイが最初気になりましたが、そのうち慣れてきました。


これなら家で作る方が、もっとぶ厚くてボリューミーにできますね!
ゆで卵もいれちゃったりね!




おかずのあと1品には便利かもしれないけど、パッケージが透明で
中身が見えてたら買わ(せ)なかったかもー。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
お菓子のポルシェらふてぃー

Comments 0

Leave a reply