空き瓶

ARTICLE PAGE

おなじみ秋だけの限定ビール「秋味」。今年は…

キリン 秋味 2015
★本日の空き缶★
あきあじ


原材料 麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ
アルコール分 6%
内容量 350ml
製造者 麒麟麦酒株式会社




8月18日に発売された、毎度おなじみ秋の限定ビールです。
実は今年で25年目なんだそうです。こちらから歴代の「秋味パッケージ」がご覧になれます。



ここ数年は全然変わってないと思ってましたが、
間違い探しレベルくらいには変化がありますね。


ちなみに去年の秋味はこう。

秋味

今年のデザインはほんのり黄味がかかっているようなベースに、
金箔のような模様が散って、きらめいているような感じです。


「麦芽たっぷり1.3本分」と「アルコール度数6%」は変わってないのかな?

「麦芽たっぷり」が缶のボディに出てくるのは、1996年からみたいですねえ。
「アルコール度数6%」は1997年からじゃないと、画像からは確認できません。


でも、おいしい、と感じる年と
やっぱり美味しくない、好きじゃないって感じる年がバラついているのはなぜだろう。


そして今年はイマイチな感じでした。 先走ってひとケース買っちゃったのに。

多分原料の米かコーンかスターチのどれかが、
この、私の好みじゃない後味を醸し出しているのでしょう。



まあつべこべ言っても結局全部、ひとりで呑むんだけどね!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
キリン秋味

Comments 2

ヨッシィー

おなじみ秋だけの限定ビール「秋味」

こんばんは、十里さん

パッケージデザインの変化にビックリ
あまり意識していなかったのですね
デザイナーさん御免なさい
1991年や1992年の地味なパッケージは
記憶に無い 買っていなかったんだろうな~ぁ

2015-08-27 (Thu) 18:28 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: おなじみ秋だけの限定ビール「秋味」

>ヨッシィーさん
デザインもゴシック文字にしようか明朝体にしようか
迷いが見られますねw

初期のころは確かに極太文字で「秋味!」って感じでした。
最近はあんまり変化ないですね。

2015-08-28 (Fri) 14:55 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply