空き瓶

ARTICLE PAGE

コシヒカリはビールになってもうまい。「エチゴビール こしひかり越後ビール」

こしひかり越後ビール
★本日の空き缶★
こしひかり えちごびーる


原材料 大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・米(国産)
アルコール分 5%
製造者 エチゴビール株式会社
内容量 350ml


こしひかり越後ビール

越後(新潟)の自然が育んだおいしいコシヒカリと水を使用し、ドイツ伝統のデコクション製法で仕込みました。
すっきりとした喉越しとキレが特徴の辛口ビールです。

(缶ボディより)



「全国第一号地ビール」というエチゴビールですが、
ほかに北海道の北見のオホーツクビールも第一号を名乗っています。

オホーツクビールは「流氷ドラフト」っていう青いビールとか、
「ハマナスドラフト」っていう赤いビールとか、面白いものも造ってます。


あと神奈川のサンクトガーレンは元祖地ビールだと言ってるし、
仁義なき地ビールって感じがしますが、

そもそも地ビールの歴史がまだ浅いので(1993年の規制緩和から1994年に誕生)
とりあえず美味しければいいよねーーー!


こしひかり越後ビール
うしろにあるのは晩ごはんのレタスです。 お肉ときゅうりを巻き巻きしてモリモリ食べるのがマイブーム。


「こしひかり越後ビール」ですが、ふだん副原料を使ったビールは好みでないので
あんまり美味しく感じません。 ピリッとした感じがあったり、後味が気になったり。

でもこのビールはすっきりあっさりしてて、気になる風味もなく
割と美味しく呑めました。 

ただし地ビールの「濃さ」を求めてるとちょっと物足りないかも。



コメと麦か…

炭水化物(糖質)制限している人は、ビールも呑まないんですよね~~~






無理ーーー! 
…焼酎とかウイスキーなら呑めるからいいって?


ビールが呑めない生活なんて…
絶対ムリ―――――――――!!



米も麦も大好きだ―――――!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
こしひかり越後ビール

Comments 2

ヨッシィー

コシヒカリはビールになってもうまい

おはようございます 十里さん
エチゴビールが第一号地ビールと思っていました
(ホームページの情報を見ての思い込み)
他にもあったのですね
元祖とか本家とかと同じですね
地ビール、最近はクラフトビールと言ってますよね
(同じものと思ってますが、違ったら恥ずかしい)
また、いろいろ教えてください

2015-08-14 (Fri) 09:09 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: コシヒカリはビールになってもうまい

>ヨッシィーさん
> 元祖とか本家とか
まさにそんな感じですね!

そうそう、最近はおしゃれにクラフトビールと言いますね。
大手の工場製品もおいしいですけど、
やっぱりその土地の名前が入ったビールって特別感がありますね!

2015-08-14 (Fri) 14:08 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply