空き瓶

ARTICLE PAGE

日本酒の新しい呑み方をまたひとつ。「あさ開 蔵出しブルーベリーSorae(そらへ)」

あさ開 蔵出しブルーベリー そらへ
★本日の空き瓶★
あさびらき くらだしぶるーべりー そらへ


原材料名 清酒(純米酒)・岩手県産ブルーベリー果汁
糖類無添加
エキス分 12.2%
株式会社あさ開
アルコール分 5度以上6度未満
320ml


独自製法が生み出す3つの美味しさ

・ブルーベリーの果汁はじける、繊細な泡。
・ほのかな甘みと旨みの、うすにごり。
・糖類無添加でひきたつ、果実の爽やかさ。

甘酸っぱいブルーベリーの美味しさを活かすため、独自の製法で醸造。
炭酸ガスを充てんする方式とは異なり、酵母の発酵により生み出される繊細な泡が、果汁の爽やかさを伴って、心地よくはじけます。

(ボトルネックカードより)




清酒にブルーベリー果汁加えただけなので、「スパークリング清酒」と言いたいところですが
リキュール扱いのようです。 

あさ開のホームページでも「その他の酒」に分類されていました。


あさ開 蔵出しブルーベリー そらへ

ワインと言われても分かりませんねーーー


しゅわしゅわですが瓶内2次発酵なので、炭酸ガスではありません。

すごいよね! 米と酵母って!!


しかも糖類無添加なので、果汁とおコメの甘さのみ。
ただのスパークリング清酒より甘さ控えめなのは、ブルーベリーの効果か?
ほんのり渋さがあります。

ほとんど日本酒感がないお酒でした!


日本酒好きにはまったく物足りないかもしれないけど、
最近の風潮にはマッチしてそう。


私は生協の個別宅配で購入しましたが、
ネット上では売ってないみたいですね~



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
あさ開蔵出しブルーベリーそらへ

Comments 0

Leave a reply