空き瓶

ARTICLE PAGE

失敗は許されない…! マンゴー三枚おろしの巻。

我が家の沖縄出張所から届いた沖縄みやげセット。

沖縄みやげセット

マンゴーの町「豊見城市」のバカでっかいマンゴーが混じってました。

マンゴー マンゴー

どうやったらこのでかさが伝わるか…


ウチで買うマンゴーなんていつも、黄色い手のひらサイズの
フィリピンマンゴー。 できれば1個100円くらいで。

それなのに1個980円とは!  何たるぜいたく!
でもこれでも沖縄マンゴーの中では安い方みたいですけどね。


というわけで我が家にとっての初高級マンゴー。
解体に失敗は許されません!


いざ!

マンゴー解体中


マンゴーは真ん中に平べったい大きな種が入っているので、
右・左・真ん中の3枚おろしにします。

ヘタを上に向けて、幅の薄い面を上にして
種がありそうな場所に見当をつけ、まず右側をカット。


いきなり種に当たる。 失敗。

まあそこは無理矢理何とかして、次は親指くらいの幅だという種に沿って
見当をつけふたたび入刀。

また種に当たり失敗。  
何とかしようとして包丁を動かしていると、ぐずぐずになる。

マンゴー解体中

なんとか解体終了。


マンゴー解体中

種デカ。  
もちろん種の周りにもたっぷり果肉がついているので、ここも美味しくいただきました。  
ちっちゃいフィリピンマンゴー1個分くらいは食べ応えあり。

完熟マンゴーだったので、熟れ熟れでアマアマじゅ~~~すぃ~~~
うまいうまいうまーーーーーーい


半分で十分満足な大きさで食べ応えあり!
まるまる1個をいっぺんに食べたら、なんかアレルギーを発症しそうな感じです。


解体した後は何回手を洗ってもマンゴー臭がとれず。
やるならお風呂入る前がいいと思います。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
沖縄マンゴー

Comments 0

Leave a reply