空き瓶

ARTICLE PAGE

サッポロ「ホワイトベルグ」、「限定醸造ゴールドベルグ」呑み比べ!

ホワイトベルグ ゴールドベルグ 呑み比べ
★本日の空き缶★
ほわいとべるぐ、ごーるどべるぐ

<ホワイト>
原材料 発泡酒(麦芽(大麦麦芽・小麦麦芽)・ホップ・大麦・コリアンダーシード・オレンジピール)・スピリッツ
アルコール分 5%
内容量 350ml
サッポロビール株式会社

<ゴールド>
原材料 発泡酒(麦芽・ホップ・大麦)・スピリッツ(大麦)
アルコール分 6%
内容量 350ml
サッポロビール株式会社



というわけで、しばらく第3離れしていたら
いつの間にか出ていた「ゴールドベルグ」です。

見逃してたな~~ と思いましたが、6月23日に発売されたばかりでした。


ホワイトベルグ


前に呑んで「ホワイトベルグ」は美味しかったんですよ。

ここのところずっとビールで、ウソビールは久々だったのですが
やっぱり美味しく呑めました。

あんまり「コリアンダー」とか「オレンジピール」とかは感じませんけど。



対してゴールドベルグですが、こちらはアルコール度数がちょっと高め。
味が濃いのかな?と思いましたが


ゴールドベルグ


なんというか…  アルコール感が強い?
ホッピーを焼酎多めで作ったみたいな感じがします!


うう~~~ん?

これはあんまり好きな味じゃないかも…
ホッピーは嫌いじゃないけど、ビール系を呑んだつもりでホッピーだと
なんか違う気がする…



数量限定なので気になる方は、お早めに呑みくらべてみてください!  

私は今日休肝日です!!!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
ホワイトベルグ,ゴールドベルグ

Comments 2

-

コリアンダーを加えているので、日本の法律上ビールではないだけで、
製法上は嘘ビールではなくビールなのでは?

2015-07-12 (Sun) 00:15 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>?さん
ビールに果汁を加えていれば、日本の酒税法上ビールでも発泡酒扱いになりますが
ビールかそうでないかは麦芽比率と原料によります。

麦芽を2/3以上使用していればビール、麦芽か麦を使用していれば発泡酒、

ホワイトベルグは原料にスピリッツや発泡酒などの酒を使っているので
リキュールとなります。

2015-07-12 (Sun) 12:22 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply