空き瓶

ARTICLE PAGE

マイナー地ウイスキーもなかなか。「White Oak GOLD(ホワイトオーク ゴールド)」

ホワイトオーク ゴールド
★本日の空き瓶★
ほわいとおーく ごーるど


原材料 モルト・スピリッツ
アルコール分 39度
容量 550ml
江井ヶ嶋酒造株式会社製造



兵庫県明石市にある酒蔵「江井ヶ嶋酒造」の作ったウイスキーです。
あんまり聞かないかもしれないけど、
100年以上の歴史がある総合酒類メーカーです。

総合酒類メーカーだから、
日本酒・焼酎・ウイスキー・ブランデー・ワイン・リキュールなどいろいろ作っているようです。


容量がちょっと少なめなのと、 アルコール度数がちょーーーっぴりだけ低いのと
スピリッツが加えられているせいか、 普通のウイスキーよりお値段もお安めです。



今回は550mlのサイズにしましたが、一升瓶ウイスキーもありました。


このサイズは他に「レッド」というのがありましたが、
そちらはさらにアルコール度数が低いので、今回は「ゴールド」の方にしました。



国産ウイスキーと言えば大手メーカーがやっぱり幅を利かせてますが、
こういう地ウイスキーも頑張ってほしいですね!


お味はスピリッツ風味が若干出て来ている気がして、
オーク樽で熟成している感はあんまりありません。

でもほんのり甘味があって、割とおいしいです。 
サラッとかつるっとか、そんな感じのするウイスキー。


このメーカーは他にもウイスキー出しているので、
見かけたらまた買って呑んでみたいと思います!





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
ホワイトオークゴールド

Comments 2

ky

No title

ホワイトオークはネットの評判もいいようですね。
見つけたら買ってみようと思います。
普通はモルト、グレーンですが、これはモルト、スピリッツなんですね。
ある酒屋の通販ページに「ホワイトオークはグレン原酒を一切使用せず、モルト原酒のみで造り・・」とありましたが、これは明らかに間違ってますね(意図的かな?)

2015-06-09 (Tue) 18:36 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
シングルモルトっていう評判でしたが、ラベルではスピリッツ入りだったので
このスピリッツの正体がなんなのか、という感じです。

個人的には焼酎割ってる醸造アルコールっぽい感じがしましたが
どっちみちシングルモルトでは無いですよね。酒屋さん間違ってます。
ま、安くておいしいならなんでもいいですが!

2015-06-10 (Wed) 11:25 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply