空き瓶

ARTICLE PAGE

今ごろ塩レモンに乗っかってみた。なぜなら…

塩レモン

こうでなきゃ、きっと今も使っていないだろうと思われる。

塩とレモン汁でいいんじゃね? というスタンスでした。


さて。 買ったはいいけど、どのくらいの分量をどう使えばいいのかさっぱりわかりません。
「何にでも使える」 というらしいのが、逆に戸惑わされます。


塩レモン
赤穂の天塩の会社のものなので、塩に関してはバッチリでしょう。 レモンも国産。


まず鶏モモ肉にすりこんで、焼いてみることにしました。

塩レモンの分量がわからないので、とりあえず小さじ1くらいをもみこみ
見た感じ足りないような気がして、もうちょっと追加。 ついでに何となくオリーブオイルもちょっと足し。

昼に仕込んで寝かしておき、夜に油をひかず焼いて食べてみたら(写真なし)
おいしい! けどちょっとしょっぱい!

後から追加した分が余計だったようです。

仕上げにつぶこしょう振ってみましたが、塩レモンだけで充分味がついてますね~~~ 

肉とは相性バッチリ。


ほかにサラダに乗せてオリーブオイルかけてみたり、マヨネーズに混ぜて温野菜につけたり
アヒージョに追加してみたり、鍋の薬味的に使ってみたりしましたが

一番簡単でおいしかったのがこれ。

塩レモンとピザ
一人ピザの翌日は必ず1キロくらい体重増。

塩レモン+オリーブオイルを混ぜたものを
ピザ(の耳)につけて食べる!



さらに最終形態としては、
塩レモンのかけらをそのままおつまみとして食べること。(塩分がー!)


ということで、調理かどうかあやしくなってきましたが
1週間前に賞味期限が切れたので

いそいでいろいろなものに使って消費したいと思います!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
天塩塩レモン

Comments 4

ky

No title

大学の入学時検診で初めて測ったときから高血圧なので塩には敏感です。
酢やレモンでごまかす減塩もやっています。
普通の人が普通に食べてると、1日15gくらい塩を摂取してしまう
なんて言われてますが、食べたいものを我慢してまで長生きするか
どうか悩ましいところですね。

2015-04-03 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

エムレモン

No title

あらま、いい買い物したわね。
きっとあたしでも買った。そして今更…
いつか自分で作ろうかと…(塩麹しかり)
ふーん、鶏に野菜かあ…むらむら…試してたいぜ!!
ピザも、今お持ち帰り¥1000、ってやつ、一人で挑もうと思ってるとこ。うう食べたい食べたい…。

2015-04-03 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>ky さん
塩をつまみにしてますが、私も高血圧仲間です。
大人になって気付いたらなってました…。

薬も飲んでるので、減塩もしてるつもりでなかなか難しいところです!

2015-04-04 (Sat) 16:49 | EDIT | 十里さん">REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>エム塩レモンさん
お持ち帰り¥1000といったらドミノピザかしら?
Mサイズならひとり1枚、サラダまでつけても余裕で食べられるようになったわ。

ネットで買ったピザ屋の冷凍ピザを冷凍庫に常備中!たまに出前も頼む!
そしてピザは耳!

2015-04-04 (Sat) 16:57 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply