空き瓶

ARTICLE PAGE

最近シュワシュワ続きですがたまたまです。スパークリング清酒「菊水酒造 きららきくすい」

スパークリング清酒 きららきくすい
★本日の空き瓶★
きららきくすい


原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・金箔
アルコール分 8度以上9度未満
内容量 250ml
菊水酒造株式会社


なぜかこの時期に「金箔入り」です。
製造年月日は27年2月なので、正月向けでは無いですね。


楽天マートか生協のどっちかで購入。 酒のディスカウントだったかも。


最近この手のスパークリング清酒の種類が増えてきたのか
目につくようになりました。  ついつい買っちゃう。


この手のタイプは、アルコール度数はほぼ全部が10度未満。
もうひとこえ、って感じですね。 せめて12度くらい希望。


我が家で唯一となった(他は全部割った)
まともなシャンパングラスで呑んでみました。


スパークリング清酒 きららきくすい スパークリング清酒 きららきくすい

金箔を激写! 激写!!

酒のボトルの前で撮らないと分かりにくい。

スパークリング清酒 きららきくすい

冷えてグラスが曇るのでなかなかむずかしい。 マトリックスみたいになった気泡。


そんなにゴージャスに金箔が入っているわけではありません。

ひらひら~ くらい。そしてすぐ沈む。   金箔の歯ごたえも味も分かりません。

スパークリング清酒 きららきくすい
これでどやーーー!


お米の甘さもなかなかさっぱり目で、ちゃんと日本酒感はありました!

菊水酒造のアメリカ人社員が企画・開発したお酒だそうです。


同じ名前で「スパークリング梅酒」っていうのもありましたよ。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
スパークリング清酒きららきくすい

Comments 4

まつ

No title

スパークリング清酒って美味しいし呑みたいんですが、度数のわりに高いんですよね。
この度数にこの金額払うなら、金額見ればスパークリングワイン買うし、度数で見ればビールで良いかと、、、、、。笑
せめてワイン並みの12度前後は欲しいですね。
でもなんで清酒だと15度前後あるのにスパークリングになると半分以下になるんでしょうか。
それなら清酒の5:5の炭酸割の方が安上がりですね。爆

2015-03-24 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
度数と値段って比例しませんからね!
炭酸水で割っているわけじゃないだろうから(炭酸ガス入れてるはず)
10℃以下になる理由はやっぱり、
甘・軽が世の中好まれているからだから、としか思えません!

軟弱ぅ~~~

2015-03-25 (Wed) 14:13 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ヨッシィー

菊水酒造 きらら きくすい

十里さんへ
スパークリング清酒、気にはなるけどアルコール度数が
低いお酒は、たよりないので買ったことはないです
もらったら、喜んで飲むけど(笑)

スパークリングワイン並のアルコール度数を期待しても
購入客層が違うのか出てきませんね

2015-03-25 (Wed) 17:38 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: 菊水酒造 きらら きくすい

>ヨッシィーさん
そうなんですよ~~~
若者とか女子狙いなんでしょうね~~~
甘・軽ごのみで、ビールや日本酒を敬遠するような購買層。

おっさんは日本酒でも呑んどけってことなんですかね~
おっさんでもシュワシュワ呑みたいですよね~!


2015-03-26 (Thu) 11:39 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply