空き瓶

ARTICLE PAGE

どこのワインだっけな~と思ったら…「ASSIEME<PIGNOLETTO>(アシーメ ピニョレット)」

生協 アシーメ ピニョレット
★本日の空き瓶★
あしーめ ぴにょれっと


原産国 イタリア
アルコール分 11.5%
容量 750ml
酸化防止剤(亜硫酸塩)
輸入者 日本生活協同組合連合会


「ASSIME」は英語でいう「together」(一緒に)の意味を持つ、コープイタリアのオリジナルワインです。
コープイタリアと日本の生協の協力により、ASSIEMEを日本の生協組合員の皆様にお届けします。

(ボトルラベルより)



イタリアにもコープがあったのにも驚きですが、
エチケットに堂々と 「CO-OP」 と印刷されているのを見逃してたのにも驚きです。
今日気付きました。


生協 アシーメ ピニョレット


ボトルラベルの下に隠しラベルが仕込まれていました。
こんなワインは初めてです。


隠しラベルには
「このワインは、ぶどう・ワイン生産者・ワインを楽しむ組合員・
ワインをはぐくむ大地のために配慮されている」
というようなことが書いてありました。


で、ワインの方は実はスパークリングワインです。

それなのに普通のスクリューキャップだったので 「ん?」 と思いました。
普通はコルクを金具で留めているタイプがほとんどですからね!


生協 アシーメ ピニョレット

スクリューキャップだったのはワインが「微発泡」だったからかもしれません。

グラスに注いでも、泡がすぐ消えます。
でも口に含むとちゃんと炭酸。


味はさっぱり目でフルーティー。
ピザと超合う~~~って感じでした!


スパークリングでもスクリューキャップだと、いっぺんに呑みきらない時に
次の日に残せるから便利ですね。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」
関連記事
スポンサーサイト
生協アシーメピニョレット

Comments 0

Leave a reply