空き瓶

ARTICLE PAGE

海上自衛隊カレーシリーズその3!「砕氷艦しらせカレー」

「砕氷船」かと思っていたら「砕氷艦」だった「しらせカレー」です。

ほかの海上自衛隊カレーシリーズの記事はこちら
→ きりしま
→ ひゅうが

海上自衛隊 しらせカレー

文部科学省では「しらせ」を「南極観測船」と呼んでいますが、防衛省では「砕氷艦」と呼んでいます。

(ラベルより)



本日の雑穀ご飯は、いつものやずやの「発芽十六雑穀」では無く
「七彩御膳(なないろごぜん)」というやつです。 

大豆・わかめ・いも・にんじん・じゃこなどが入っています。 

やずや 七彩御膳
→ 初めて「やずやの発芽十六雑穀」をお申込みの方に、3小袋増量プレゼント!


今まで食べた缶いり自衛隊カレーと違って、
「しらせ」は具材がサイコロ状に小さくカットされています。 あとベーコンらしきものも見えます。

シーフードカレーのようですね。
えびが2個くらい、ほたてが1個ありました。

海上自衛隊 しらせカレー


味はやっぱり最初に甘さが来て、あとから辛さがやってくる
というパターンです。  

個人的に、最初に来る甘さが「甘すぎ」なところが気になります。


海上自衛隊 しらせカレー
貝ひもつきやで~

あとえびが、えびに期待される「ぷりっ」と感がまるでなく、
もそっ というか ぼそごそっ というような、 

唐揚げを湿らせたような、ガサガサした食感はいただけないですなあ。


ほたてはふつう。



缶いり海上自衛隊カレーシリーズは、
全体的に私にはちょっと甘さが気になりました!


缶いりカレーは結構好き。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
海上自衛隊カレーシリーズしらせ

Comments 2

ky

No title

自衛隊のカレーは甘いのが基本のようですね。
どのくらい甘いのかちょっと興味があるので
もし見かけたら買います。

2015-03-11 (Wed) 19:31 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
「砂糖が入ってるんじゃないか?」というくらいの甘さです!
(入ってます!)

2015-03-12 (Thu) 11:52 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply