空き瓶

ARTICLE PAGE

だがしかし、まとめて更新はきつい。「備えて安心 カンパン」

カンパン
★本日の空き缶★
かんぱん


原材料 小麦粉・砂糖・植物性ショートニング(大豆を含む)・胡麻・食塩・乳糖・ぶどう糖・イースト・炭酸カルシウム・氷砂糖
内容量 100g
製造者 三立製菓株式会社
1985年9月世界食品コンテストゴールドメダル受賞


ハイ、ちょっとベコってますが「食べておいしく 備えて安心」のカンパンです。
氷砂糖入りです。


いつ購入したのか不明ですが、賞味期限が今月3月までになっていたので
非常食から日常食へと切り替えられました。


といっても
ごはん代わりに食べているわけじゃないですけれども!


むかーし 学校で、賞味期限の関係でカンパンが入れ替えられる時、
配られて食べた記憶がありますが それっきりだった気がします。 さいわいなことです。


その時の記憶は かたくて、もっそもっそしてて、あんまりおいしくない。
というイメージでしたからね! 

そのあと好き好んで食べることはなかったですね!


しかし食べなければいけない時がやってきた…
しかも全部で3缶もあるよ…


カンパン

おや 今どきのカンパンはゴマが入っているのかい?

大きさも思い出の中のカンパンより小ぶりで、
なんかいい匂いもする~~~


ということでおそるおそるかじってみました。

いま色々と、お口の中がお金がかかって大変なんでねー
これ以上ナニかあるわけにはいきません!


すっごい堅さを想像していましたが、ふつうのちょっと歯ごたえのあるビスケットみたい?

しかもゴマがいい仕事をして香ばしく、
何だか後を引くじゃないか!
時々ごろっと出てくる氷砂糖がまた良し。


というわけで、我が家ではしばらくカンパンをつまみに呑むことになりそうです!

途中から急にお腹がいっぱいになるけど
なかなかサクサクした歯ごたえがクセになります。


1缶約410kcal。

2回分のおつまみでなくなりました!        …食べすぎだな。

っていうかうちにあるカンパンには、プラスチックのふたがついてないんだけど!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
カンパン

Comments 2

ky

No title

よく覚えてませんが、昔のカンパンはまさに乾いたパンで、今の
ビスケットのような食感ではなかったような。
昔のはゴマも入ってなかったと思います。
入社して何年かのとき非常用食料の賞味期限切れ品放出で食べて予想外においしかったので、その後も何回か買って食べました。

2015-03-07 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
私もゴマ入りは初めてです!
食感と香ばしさであとを引いて、次々食べてしまうんですよね~

むかーし食べたカンパンは始末に困るようなかたさと食感だったので
かなり美味しくなったイメージです!

2015-03-08 (Sun) 11:27 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply