空き瓶

ARTICLE PAGE

これはチョコレートの香りなのか?「EXTREMO CABERNET SAUVIGNON(エクストリーモ カベルネ・ソーヴィニヨン)」

エクストリーモ カベルネ・ソーヴィニヨン
★本日の空き瓶★
えくすとりーも かべるね・そーヴぃによん


原産国 チリ
輸入者 メルシャン株式会社
容量 750ml
アルコール分 13%
酸化防止剤(亜硫酸塩)


チョコレートやプラムの香り、芳醇な果実味と柔らかなタンニンのバランスがとれた深みのある味わいです。
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
軽快 123④5 豊潤
飲み頃温度:14℃前後

(ボトルラベルより)




さっきまでどこで買ったか思い出せなかったのですが
セブンイレブンで買った事をようやく思い出しました。 年々落ちる記憶力なり。


カベルネ・ソーヴィニヨンを使ってるわりに、

ひとくち目がなんか甘いような感じがして
でも実際に味は甘いわけではなくて… という不思議現象が訪れました。


(゚Д゚)ハッ これが世に良く言われる「チョコレートのかほり」というやつ?!


今までチョコレートだベリーだナッツだーなどとラベルに書いてあるのに、
全然分からなかった私もついに?!

何百本もワイン呑んでやっとついに分かるようになったのか?!


と思いましたが、その後そうなのかどうなのか良く分かりません。



でもホントのワイン醸造家などは、味覚を敏感に保つために
刺激物はもちろんチョコレートなんかも食べないらしいですね(この間テレビで見た。)


毎日刺激物摂取しまくりの私が
繊細な味なんて分かるわけありませ~ん (*^ー゚)b



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




セブンネットショッピング
関連記事
スポンサーサイト
エクストリーモカベルネ・ソーヴィニヨン

Comments 6

まつ

No title

そうか、塩と味噌で馬鹿になってる味覚で高いワイン呑んでも分かる訳無いか。笑
血圧高くてもなんにでも塩や味噌かけたいもんな。笑
最近セブンも覗いて無いので久しぶりに覗いて見るか。

2015-02-25 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

ky

No title

ウイスキーのフレーバーインプレでよくある、ハチミツ、バニラ、青りんごはわたしにはわかりません。
バーボンのセメダインはわかります(特にワイルドターキー)

2015-02-25 (Wed) 20:26 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
塩と醤油じゃなくて、「塩とみそ」と言うところが
なんかそっちっぽいですね!

ワインなんて自分がうまいかまずいかでい~んですよ!
(負け惜しみ)

2015-02-26 (Thu) 11:46 | EDIT | 十里さん">REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
ハチミツ、バニラはなんとなく「それっぽい。(かもしれない)」くらいですが、
青りんごも赤りんごも分かりません!

そのバーボンのセメダイン臭が苦手なんですよね~~~
ピート香とか。

2015-02-26 (Thu) 11:48 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

バーボン自体は好きですが、バーボン風味のウイスキーは苦手です
例で言えば富士山麓など。
ニッカでダントツ売り上げ1位がブラックニッカクリアで、山崎
が世界一に選ばれたことで、スコッチにもピート香が受けなくなっているのは明らかでしょう。
竹鶴に先見性が無かったのかどうかわかりませんが、わたしは
スコッチに必須では無いですがピート香自体は好きです。

2015-02-26 (Thu) 19:10 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
そういえば「バーボン風味のウイスキー」ってありますね。
けっこう国産に。

焼酎では黒麹モノ、ウイスキーはとうもろこし系が苦手なので
いわゆるツウの好む、クセのあるものがダメみたいです。

2015-02-27 (Fri) 13:31 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply