空き瓶

ARTICLE PAGE

限定品!福島のお酒「純米酒 名倉山」

限定品 純米酒 名倉山
★本日の空き瓶★
げんていひん じゅんまいしゅ なぐらやま


原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分 15度以上16度未満
精米歩合 65%
名倉山酒造株式会社
720ml
酸度 1.2
アミノ酸度 1.1
日本酒度 ±0


名倉山酒造は大正7年(1918年)創業、「神の住む山」、「吉相の山」として人々から崇められていた福島県、猪苗代湖、湖南地方の山の美しさから名前を頂きました。
甘味と酸味の調和が口の中に広がり、あじわいのあるすっきりとした純米酒に仕上がりました。
ぜひお試し下さい。

(ボトルラベルより)



焼酎やウイスキーに比べて、呑むのになんとなく構えてしまう日本酒ですが
呑めばやっぱり美味しい!

構えてしまうのは酔っぱらいそうだからですが、
まあそれはどんな酒もいっしょですけどね!


添加物がイヤなので純米酒を好んで呑んできましたが
もしかしたらなんか体にあんまりよくない気がしてきてました。

濃くて強いからなのですが、まあ毎日呑んでるわけじゃないし
全然大丈夫ですよね!



名倉山酒造の造るお酒「名倉山大吟醸」は、
平成25年の鑑評会で最優秀賞を受賞して、東北1位になりました。


今回呑んだ「限定品 純米酒 名倉山」は、何が限定だったのか忘れましたが
製造年月を見ると2014年2月となっているので

もしかして今年もそろそろ瓶詰めしているのかもしれません!
今現在はどこにも売ってないみたいです。


思っていたより軽いのみくちで、すっきりしてます。
氷を入れてロックにするとかなり薄まる感じがするので、ひやで呑むのが良さそうです。

この季節なら常温でも全然イケますね。


お燗は面倒なので、どんな酒でもほとんどまったくやりません!


冷蔵庫(酒コーナー)がガラガラなので
そろそろ仕入れに行かないと。 めんどくさいな… 重くてやだな…


と思ってたら、楽天マートで注文してたのが本日3本届いたんですけどね!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
限定品純米酒名倉山

Comments 0

Leave a reply