空き瓶

ARTICLE PAGE

真っ赤だな~真っ赤だな~~~「紅あさひの豆腐餻(とうふよう)」

よく「チーズみたい」と言われる沖縄珍味の「豆腐餻(とうふよう)」ですが
「みたい」は「みたい」であって、 ホントはもっとこう…

独特の味です。

一言ではあらわせませんが、似ているカンジのものなら列挙できますよ。

たとえば…

ウニ、 豆腐の味噌漬け、 甘酒、 チーズ…   をあわせた感じのモノ?


注意するのは、 食べやすそうなひとくちサイズにカットしてあるものの 
「かたまりを1個まるまる口にそのまま放り込まない!」 
ということですね。 これは厳守です。  厳守です。

注意書きにも
「つまようじや小さな竹べら等でそぎながら 少しづつお召し上がりください」 とありますからね。


では行ってみましょう。

沖縄珍味 紅あさひの豆腐よう

「豆腐ようマイルド」です。 
初心者はなるべくソフトとかマイルドとかを選んだほうがいいと思います。 あんまり変わらないけど。

居酒屋でたのむと一粒500円くらいかな?


沖縄珍味 紅あさひの豆腐よう

「豆腐よう」は、木綿豆腐を紅麹と泡盛の漬け汁の中で発酵熟成させた発酵食品です。
だから賞味期限も長いです。 未開封で半年とか。

琉球王朝の頃から秘伝の製法として伝えられ、
ごく一部の上流階級の間での 特別な宴でのみ食されていたらしいです。


沖縄珍味 紅あさひの豆腐よう

真っ赤です。  でも唐辛子の色じゃないので辛くありません。
赤いのは紅麹の麹発酵菌糸体の自然な色です。 着色料は一切なし。


沖縄珍味 紅あさひの豆腐よう

20年ぶりくらいなのでちょびっとから始めます。 
開封した時からすでに、麹と泡盛の匂いが漂っています。


うっ!  酒くさ!!

このちょっぴりさでも凄まじい破壊力です。  
まるで酒を呑みながら酒のかたまりをつまみにしているような…  むあっと…むはっと…きます!

これ子供に食べさせてもいいやつなの? というくらいには酒です。

ひとくち目で 「もうムリ!」 という人続出の予感。


でも…

沖縄珍味 紅あさひの豆腐よう

それを乗り越えると(割とすぐ乗り越えられる)、 なんか止まらなくなります。

ねっちりにょっちりした感じがチーズを思わせますが、
酒の効きすぎのウニみたいな感じがしなくもない。 

ご飯に乗せたら余計酒の香りがもわ~っときそうですが、
もしかして醤油とワサビでウニ丼みたいになるかも。  なるかも… なるかも…



ということで、イケるイケないの評価が真っ二つに割れる「豆腐よう」ですが、
最初さえ乗り越えれば大変珍味で、お酒のいいお供です!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
豆腐よう,沖縄,珍味

Comments 6

まつ

No title

これも食べた事無いなー。
ってか貰えば食べますが、結構お高いので自分で買っては食べそうに無いな。
自分で買うには想像した味と値段で結構勇気が要りそうですね。笑

2015-02-22 (Sun) 05:29 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
自分で買ったからには、意地でも最後まで食べようとするかもしれませんが
貰ったものだとひとくち食べて躊躇なくゴミ箱行きになる人多数の予感です。

それくらいクセのある珍味ですが
病みつきになるのも確か。 

私は1個半食べて酔っぱらいました。

2015-02-22 (Sun) 12:56 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

ウニ、チーズ(特にブルーチーズ)は好きなのでこれもいけるかな?
でもブルーチーズと同じくらいの値段みたいなので、両方あったら
ブルーチーズ買いそうだな。

2015-02-22 (Sun) 14:54 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
ブルーチーズも好き嫌い分かれる食べ物ですが
豆腐ようはもっと敵が多い気がします。

でも一生に一度は食べてみて、悶絶してほしい一品です!

2015-02-23 (Mon) 16:29 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

田舎在住なので、スーパーにあるかどうかわかりませんが
あったら買ってみたい気はします。
あと鮒寿司も食べてみたいですね。
テレビで何回か見たシュールストレミングは絶対食べたくないですが。

2015-02-23 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

十里

Re: No title

>kyさん
私も鮒寿司はちょびっとなら食べて見たいかも…
シュールストレミングは爆発しそうでコワイです!

2015-02-24 (Tue) 13:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply