空き瓶

ARTICLE PAGE

昔たいして好きじゃなかったのに、今時々食べたくなる「干しいも」

茨城に住んでいる親戚が干しいも作りをしていて、よく実家に送ってきてくれました。

いかにもさつま芋をしなびさせた感じのもので、白い粉も吹いていて
ストーブの上であぶったりして食べたものですが

特に好きじゃありませんでした。 いや むしろ嫌い寄り?


それなのに現在は時々自ら買って食べたりしています。
買うとけっこう高いものだったんですね!


で、最近我が家おなじみの生協の宅配「おうちコープ」で見かけて
今まで見たことのないタイプだったので購入してみました!

生協の干しいも

干し芋って乾物じゃないのか? と思いましたが冷蔵で来ました。
裏の説明書きも「冷暗所保存」で、って書いてあります。

生協の干しいも

いわゆる半生タイプってやつでしょうか。
しっとりしていて、薄いビニールシートがかかっていました。

ビールが出ていますが、昼ビールの食後のデザートに食べたので
おつまみにしていたわけではありません。

生協の干しいも

おおお 美しい~

私の好きな「むっちりもっちり」系の食べものでした。

スイートポテトっぽい味に、弾力があってもっちりした歯ごたえで
何とも言えない… なかなかクセになります!


原材料もさつまいもだけで、砂糖とか使っていないところもいいです。

やっぱり今の季節だけのものでしょうかね。
また見かけたら焼いたりしても食べてみたいです!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
干し芋

Comments 7

ky

No title

私も干し芋はたまに食べたくなります。
乾物の保存ってちょっと謎ですね。
昔は乾物は常温保存で賞味期限も無かった?ような気がしますが、
今は要冷蔵とか賞味期限が何ヶ月なんてのが多いです。
この前鮭とばという乾物を買いましたが、カチカチに乾燥してるのに、冷暗所保存で賞味期限が3ヶ月でした。
カビなければ大丈夫だろうと勝手に判断して、冷蔵庫保管で今賞味期限をとっくに過ぎてます。

2015-02-02 (Mon) 17:20 | EDIT | REPLY |   

ky

No title

変な警告が出たせいで2重投稿になりました、すみません。

2015-02-02 (Mon) 17:22 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
「鮭とば」って私もずっと気になってるけど食べたことのないものの一つです!
意外と賞味期限短いんですね~

水分があるものなら賞味期限が短いのも分かりますが、
カチカチに乾燥してて3カ月って疑問ですね。

「鮭とば」、賞味期限を過ぎてから食べてみたのでしょうか…?

2015-02-03 (Tue) 17:46 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ky

No title

2ヶ月ほど過ぎてますが、見た目臭い味はまったく変化無し。
乾物インスタント食品などは賞味期限はほぼ無視してます。
大昔は新巻鮭など塩蔵食品は常温で保存してたので、完全に乾燥してる食品は半永久的に持つと私は思うのですが。

2015-02-03 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>kyさん
かつお節みたいに食べられるカビと、食べられないヤバいカビの区別がなかなか難しいですが
インスタント食品とかカップめんは数カ月くらいは平気ですよね。

ただ我が家のカップ焼きそばにいつのまにか穴があいていて
中で細長い虫が繁殖してた事があるので(ギャーーーーッ!
それ以来若干緊張感はあります。

2015-02-04 (Wed) 12:58 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

へーむ♪

No title

こんちわでし。
添加物のない、おやつとして良く食べてやした。
硬いのがあると歯が痛くなりやしね♪ それだけ気を付けてやした。

2015-02-05 (Thu) 19:02 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>へーむ♪さん
そちらの地域でも食べていたんですね~~~
食物繊維も豊富でおやつにぴったりですね。

かたいのもアレですけど、こんな感じの半生タイプも
ねっちりもっちりしてるので 歯の詰め物がやや心配になる粘着力です!

2015-02-06 (Fri) 11:51 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply