空き瓶

ARTICLE PAGE

日本人が作るチリワイン「SOLORO CABERNET SAUVIGNON(ソロロ カベルネソーヴィニヨン)」

ソロロ カベルネソーヴィニヨン
★本日の空き瓶★
そろろ かべるねそーヴぃによん

原産国 チリ
容量 750ml
アルコール分 13%
食品添加物 酸化防止剤(亜硫酸塩)・安定剤(繊維素グリコール酸Na)
輸入者及び引取先 三菱食品株式会社

【チリ産 赤ワイン】
ソロロとはスペイン語の造語で「黄金の太陽」を意味します。
このチリワインは、主要ワイン用ブドウ産地「カチャポアルヴァレー」に拓かれたワイナリー「カミノリアル社」の日本人ワインメーカー和田ロベルト恒多氏によって、特別にプロデュースされた果実味豊かなワインです。

【味わい】
タンニンと酸味のバランスが良くフルーティーなミディアムタイプの赤ワイン。
【適温】
14~16℃

(ボトルラベルより)




我が家おなじみ生協の宅配「おうちコープ」で注文しました。

多分ワンコインそこそこワインだったと思います。

カベルネソーヴィニヨンにしては渋味が穏やかで、
フレッシュ感があって呑みやすかったです。


ソロロ カベルネソーヴィニヨン
たぶん和田さん。


でも… 繊維素グリコール酸Naってナニ?!
怪しい添加物め!


と思って調べてみたら、
別名CMC(カルボキシメチルセルロースナトリウム)と呼ばれる食品添加物でした。

余計分からない。

でもAmazonでも普通に売ってましたので、危険物では無さそう?


CMC 1kg カルボキシメチルセルロースナトリウム



何に使っているのか分からない人もいますが、
糊っぽいものとして使ったり、 乳液やクリームを作ったりしてる人もいるようです。

食品になめらかな感じを与えたり、分離を防止したり、腐敗しにくくしたりするとか。

豆腐の凝固剤とか、ハムなんかの結着剤、中華めんのかんすいなどもこれらしいです。



でも安全と言われてもな~~~ やだな~~~ コワイな~~~

なるべくならケミカルな化学物質が入っていない方がいいな~~~~~~



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村




利用金額の最大100%ポイントバック♪
関連記事
スポンサーサイト
ソロロカベルネソーヴィニヨン

Comments 3

ky

No title

ワインには酸化防止剤などが必ず入ってます。
私は工学部化学科なので、物質名を見てそんなに害は無いかな
なんて判断しますが、そのCMCとやらも害は無さそうです。

2015-02-01 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   

十里

Re: No title

>kyさん
そうですよね~ 
酸化防止剤無添加のワインもあるけど、それが美味しいとも限らないですしね。

工学部化学科なんて、なんかカッコイイですね!

2015-02-02 (Mon) 13:56 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-02-05 (Thu) 05:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply