空き瓶

ARTICLE PAGE

正月に朝から呑んだのはこれでした。「新米新酒 ふなぐち菊水一番しぼり」

新米新酒 ふなぐち 菊水一番しぼり
★本日の空き缶★
しんまいしんしゅ ふなぐち きくすい いちばんしぼり


原材料名 米(新潟県産)・米こうじ(新潟県産米)・醸造アルコール
アルコール分 19度
精米歩合 70%
200ml詰
菊水酒造株式会社



商品名が、 どこから読み始めてどこで終わるのか
自信が無かったので菊水のオンラインショップで確認してみましたところ

「新米新酒 ふなぐち 菊水 一番しぼり」

の順でした。

なんのかんのと、新米新酒は毎年買ってる気がします。 季節限定ですからね!


火入れも割り水もしていない生原酒だから、アルコール度数もやや高め。

なのに呑みやすくフレッシュです!
朝酒にぴったり!



とまあ、朝から酒をかっくらうなど
正月か旅行に行ったときくらいでしょうけどね。


ホントはお屠蘇の素を日本酒につけて一晩おいて
出来たお屠蘇を元旦の朝に呑もうと思ってましたが

呑んだくれてお腹いっぱいで めんどくさくて仕込み損ねました!


おいしっくすおせち2015


瓶も売ってましたが、飲みきりサイズのアルミ缶の方が
フレッシュさが保てるような気がします。




おととい、昨日と二日続けて休肝日だったのですが
昨日の計量がアウトだったため、 本日も休肝日となりました………。


2日連続休肝日は最近やりましたが、3日連続で自分の意思で酒を断つなど
平成の世が始まって以来 初めてかもしれません!


テレビとかの酒呑んでるシーンはつらいけど、
でもなんか体内が浄化されて すがすがしい感じがしないでもない!

ヤク 酒が完全に抜け切ったような!



あと800グラム…っ!


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Comments 4

まつ

No title

私も昨晩のお供&今日休みでおやつ食べすぎたので1.2kほど増えてた。
まぁ暫くすれば自然ともどると思うので、いや上司が変わって仕事のスタイルがガラッと変わり戸惑ってるので2日も仕事行くと逆に減るかも。爆
4日目に突入しないようにお散歩でもしたらどうですか。笑

2015-01-07 (Wed) 17:44 | EDIT | REPLY |   

ふじつぼだんき

新年に相応しい酒

断ちましておめでとうございます。

新米新酒ってのは知らんかったです。
今度試してみよう…って、季節限定なのか…。

しかしスゴイですねえ、3日酒なしとは。感服です。
私なんぞ、1日抜いたのがいつのことやら思い出せぬ
ほど、宇宙の彼方ですなあ…。
しかし、1kg増えただけなんですよね。さほど気に
されることもないのでは、と。私は日常的に2kg
ぐらい増減しておりますが。まあ分母が違うんや、
というお話しなんでしょけどね…。
本年もよろしくお願いします~

2015-01-07 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
1キロなど誤差の範囲内のはずなのに
なかなかしぶとくさっくり落ちませんね!

一応運動もしてますよ!(15分くらい!)


2015-01-08 (Thu) 14:32 | EDIT | 十里さん">REPLY |   
十里">

十里

Re: 新年に相応しい酒

>ふじつぼだんきさん
とうとう新記録の3日断ちです。
反動で4日目の今日は昼酒です。(予定)

菊水の新米新酒は11月くらいに出るので、
探せばまだ意外と残ってるかもしれませんよ?

美味ししいのでおすすめです!


今年もよろしくお願いします!

2015-01-08 (Thu) 14:36 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply