空き瓶

ARTICLE PAGE

ウイスキー+フルーツもなかなか。「期間限定RITA HIGHBALL(リタハイボール)」

リタハイボール
★本日の空き缶★
りたはいぼーる


原材料 ウイスキー・りんご果汁・糖類・酸味料・香料・カラメル色素
内容量 350ml
アルコール分 7%
炭酸ガス含有
販売元 アサヒビール株式会社
果汁0.1%


りんごと共に歩んだ、ニッカウヰスキー。

1934年の創業時のニッカウヰスキーの社名は「大日本果汁株式会社」。
その名の通り、創業直後に製造販売していたのは、余市のりんごを使ったジュースやワインなど。
ウイスキーの原酒が熟成し製品化されるまで、経営を支えていたのはりんごをつかった商品だったのです。

(缶ボディより)



なるほど!

なんでリンゴ?と思っていたのですが
そうだったんですね~~~

ドラマの「マッサン」はみてないけど、ドラマの設定もそんな感じなのでしょうか?



グラスに移すとほんのりウイスキー色ですが、これは多分カラメル色素の色付け。

何のウイスキーをベースに使っているか分かりませんが
あっさりしています。

そしてリンゴ風味はするけど それほど甘さも気になりません。



クリア系のリンゴジュースがあんまり好きではない私でも
そこそこ美味しく呑めました。
これならもう一回呑んでもいいかな?


ハイボールと言うより缶チューハイな感じですが
りんごとウイスキーって合いますね。




レモンとかはちみつと相性が抜群なのは分かってますが
もしかしたらウイスキーってフルーツ全般と相性がいいのかも?


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
リタハイボール

Comments 0

Leave a reply