空き瓶

ARTICLE PAGE

梅酒のソーダ割りみたいなものかな?「Cloudy Sky Rickey(クラウディ・スカイ・リッキー)」

クラウディ・スカイ・リッキー

スロー・ジン 45ml
ソーダ 適量
ライム 1/2個
氷 適量


①氷を入れたタンブラーにライムを絞り入れ、スロー・ジンを注ぐ。

②冷やしたソーダで満たし、軽くステア、マドラーを添える。




Making sugar-free sloe gin / Green Explorer (Tom)



スロー・ジンはプラムの一種のスローベリー(西洋スモモ)を使ったリキュールです。

イギリスの伝統的家庭酒だそうで、
日本で言う梅酒みたいな立ち位置?


夏の終わりから秋にかけてスロー・ベリーを摘んでジンに漬け込み
クリスマス頃に飲み頃になるそうです。 一般家庭で普通に漬け込むようです。




スモモ、って言うけど
梅もスモモもプラムもアンズもプラム・リキュールになるわけで、やたら種類は豊富です。


で、スロー・ジンはスローをジンに漬け込んだプラム・リキュールで
梅酒は梅をホワイトリカーとかウオツカに漬けたプラム・リキュールということに。


やっぱり選ぶならジンメーカーのスロー・ジン?


ソーダで割るのを「リッキー」といいますが
日本では「梅酒ソーダ割り」ですよね~~~~。梅酒リッキーとはなかなか聞かないですが。


代わりに「ウメッシュ」と言ってしまうのかも!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
クラウディ・スカイ・リッキー

Comments 0

Leave a reply