空き瓶

ARTICLE PAGE

これも定番。 「JAPANSCH ZAKY 神の河 AGING 3 YEARS」

神の河2
★本日の空き瓶★
かんのこ


容量 720ml
アルコール分 25度
原材料 麦・麦こうじ
薩摩酒造株式会社


神の河(かんのこ)AGING 3 YEARS

良質の麦だけを原材料として100%単式蒸留で造られたものです。
コハク色なのは当社独自の製法でじっくりと貯蔵熟成させた証。
ロックや水割りでお楽しみください。

(ボトルラベルより)




麦焼酎の中で一番好きかも、 レベルの定番焼酎。

「かんのこ」っていうのは地元の方言だそうです。
今も使ってるかどうか分からないけど。

薩摩半島の枕崎郊外の白沢って言う土地に、
日照りでも枯れずにこんこんとわき出る泉があって
それを「神の河」って言ってたそうです。


独特のボトルの形は「コンプラ瓶」といって、
昔しょう油やお酒を入れて海外に輸出していたときのデザインを継承しているようです。



「神の河」のボトルの口にはコルクっぽい栓が使われていますが
コルク抜きは必要ありません! 手でひねってスポンと開けられますよ~

神の河

コルクも樹脂のようなもので覆われています。


ホームページを見ると、ロック・水割りのほかに
ハイボールでもおいしいと書いてありました! 

そういえば乙類焼酎の炭酸割りってやったことないな。

今度買ったらやってみよう。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
神の河

Comments 2

まつ

No title

神の河、普通に上手いですよね。
私も好きです。
欲を言えばもう200円安いと常用にできるのに。笑
最初買った時どうやって栓を開けるのか不思議でしたがスポンと取れて逆にガッカリしました。爆

2014-10-14 (Tue) 17:46 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
色々呑みたいけど迷ったらこれで間違いなし、という感じの焼酎です。

酒屋で1000円以下になった時が狙い目。

このキャップを持って持ち上げると
スポンと取れて大参事になりそうです。

2014-10-15 (Wed) 13:01 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply