空き瓶

ARTICLE PAGE

「エコパークの町」というのがあるそうな。 綾・手造り蔵謹製 「照葉」

蕎麦焼酎 照葉
★本日の空き瓶★
てるは


原材料 そば・米麹(国産米)
アルコール分 25%
内容量 720ml
雲海酒造株式会社 綾工場
甕壺仕込み
黒麹仕込み


エコパークというのは日本語通称でユネスコ・エコパークというもので
「Biosphere Reserve(生物圏保存地域)」のことだそうです。

具体的には
「生態系の保全と持続的利活用の調和」を目的とし、保全・開発・学術の3つの機能をもつ地域ということですが…。


分からん!



ということで、ざっくり自分で理解したところ

・自然を超厳密に保護する場所と、
・適度な保護管理をするけど人間も勉強しに来ていいよという場所と、
・自然と人間の文化が調和した場所

と、役割の分かれた3つの地域を持つところのことのようです。


日本のユネスコエコパークは、
志賀高原、白山、大台ケ原・大峯山、屋久島、福島県只見地域、南アルプス
そして2012年に登録された綾(宮崎県)があるということです。


長くなりましたがこの焼酎はその「綾」で造られたものなのです!



これも楽天マートで注文したのですが、楽天マートでしか扱って無いのかな??

酒造会社は有名ですが、
初めて見る焼酎だったので購入してみました。


この焼酎もエコパーク登録を記念して2012年に造られたようです。
雲海酒造のHPで確認してみましたが今は無いかも。




田舎が南アルプス市ですが、その肝心なエコパークの部分には行ったこと無いです。

自分が回ったところと言えば、
山梨のワイナリーと武田信玄の湯とかの温泉色々とか、観光地ばっかりですね~~~


食べたり飲んだりするばっかりですね~~~~~~~



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
蕎麦焼酎照葉

Comments 0

Leave a reply