空き瓶

ARTICLE PAGE

舌をかみそうな材料を使います。「Auvergne(オーベルニュ)」

オーベルニュ


ドライ・ジン 30ml
ヴェルヴェーヌ・ヴェレイ(グリーン) 15ml
ライムジュース 15ml



①材料をシェイクして、カクテルグラスに注ぐ。




Sips bar / payhere

※イメージ


オーベルニュはフランスの山岳地帯で、名水でも有名だそうです。
ボルヴィック」もここの水をボトリングしているようです。


「オーベルニュ」って言う名前の付いているお店って結構多い気がしますね~。




ヴェルヴェーヌ・ヴェレイとか 超巻き舌になる商品名ですが
フランス・オーベルニュのパジェ社が150年以上前に発売したリキュールです。


ヴェルヴェーヌっていうのはクマツヅラの葉っぱだそうです。
芳香または悪臭を放つといいます。 いろいろあるんでしょうね!

香水とかキャンドルの材料にもなっているみたいです。


クマツヅラには解熱・利尿・視力強化などに効果があるとされた薬草で
フランスの家庭で親しまれたそう。

日本ではどくだみとかアロエですかね!

子供のころはアロエの鉢とかが家の中にあった気がします。



最強クラスという大型台風が来てますね~~~

我が家周辺では現在、しっかりとした雨が降っているだけですが
どうやら明日の朝から夜にかけて直撃するもよう?


時速10キロとか超ノロくさいのでどうなるか分かりませんね!

早く通り過ぎろ~~~!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



関連記事
オーベルニュ

Comments 2

まつ

No title

台風はこれからスピードアップするみたいですね。
我が社は明日は貸切コンペでしたがキャンセルでクローズに。笑
間の悪い事によりによって明日は夏のお疲れさんで慰労会を予定してるし、、、、。
取り敢えず朝仕事したら終わりかな。
此方は昼から晴れるみたいですので、其方は昼ごろピークかな。

2014-10-05 (Sun) 17:29 | EDIT | REPLY |   

十里

Re: No title

>まつさん
まさに11時ごろ通過していきました。
通り過ぎたら風も今のところなくて、カッ!と晴れています。

今夜は宴会出来そうですね!

2014-10-06 (Mon) 13:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply