空き瓶

ARTICLE PAGE

え?ちょ ばんばん摂取しまくってるんですけど! 実は食べ合わせが悪かった?!「お酒と辛いもの」

食べあわせが悪い食べ物って?「お酒とからし」
という気になるニュースを見つけてしまい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル気味です。


昔から食べ合わせの悪い食べ物いうのはありますね。

「鰻と梅干」とかは実は意外とそうでも無くて、
うなぎと梅干のさっぱりご飯とか、レシピも結構見かけます。



要するに過剰に摂取しなければいいのでは?!と思いますが…
今回ショッキングな組み合わせが紹介されていました。



浜名湖食品 うなぎ蒲焼 110g




・お酒と辛いもの

記事タイトルでは「からし」となっていますが、辛いもの全般のようです。

お酒と辛いものを組み合わせることで血行を促進しすぎてしまい、
炎症がひどくなったり、じんましんが出たりすることがあるそうです。

私の食卓から辛い物を排除することなど!出来はしないのに?!
血のめぐりが良すぎる人が気をつければいい感じがしますけど…

辛いもの食べたって 私は汗なんか出ないし…

もし辛いものとお酒を一緒にとるなら、体を冷やすサラダを摂ったほうがいいみたいです。




・レバーとみょうが

さんざん摂取した後に言わないでほしい… こういうこと…

今年はマイみょうが鉢でそれなりにザクザク収穫できたのに?!

みょうがの苦み成分が胃腸の働きを悪くするそうで、
レバーに含まれた栄養の吸収を阻害するんだとか。

じゃあみょうがは何と食べてもダメってことですよね?!


忘れっぽくなるだけじゃないとは… みょうがおそるべし…




・枝豆とチーズ

呑み屋で何を食べろと…?

しかしこの組み合わせはお互いの栄養を阻害しあってしまうそうです。

チーズに含まれているカルシウムが、
枝豆に含まれているフィチン酸によって吸収が阻害されるんだとか。


時間差で食べれば大丈夫かな~~~?


Edamame / Mike Licht, NotionsCapital.com



このほかにも「ほうれん草とゆで卵」とか、今さら?! って言う感じの
食べ合わせの悪い食べ物がありました。



ちょっとくらい食べたって大丈夫な気はしますけどね!

大丈夫大丈夫!





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
食べ合わせ

Comments 2

まつ

No title

ミョウガを食べると胃腸の働きが悪くなると言う事は吸収しない????
もしかしてミョウガダイエット来るかも。爆
美味しく食べて美味しく呑んで、多少の事は気にしないのが一番でしょうね。

2014-10-04 (Sat) 18:52 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
今年のみょうか摂取量は多少…って感じじゃないのが気になりますけど。

薬の飲み合わせに比べたら、
食品が口から体内に入る量なんてたかが知れてますよね!!!

2014-10-05 (Sun) 11:23 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply