空き瓶

ARTICLE PAGE

甘酸っぱい味わい 「Honeymoon(ハネムーン)」

ハネムーン


アップル・ブランデー 20ml
ベネディクティン 20ml
レモンジュース 20ml
オレンジ・キュラソー 3dashes


①材料をシェイクしてカ、クテルグラスに注ぐ。



Farmer's Daughter / Shoshanah



別名<ファーマーズ・ドーター>とも言います。

アップルブランデーのリンゴの酸味・ベネディクティンのハーブ臭・レモンの爽やかさの合体で
どうなるかよく分からないカクテル。


アップルブランデーと言えばカルバドス。
カルバドスと言えば「カルバドス・ブラー」。 

ロック・ストレートのほか、ジンジャーエールやトニック割りなどでも。



リンゴは好きでまるごと1個食べたりしますが、
りんごジュースになると なんか好きじゃなくなります。

りんごジュースを自分で選んで買うとか飲むとか ほぼ無いですね!


とくに「クリアタイプ」とか言ってるけど、麦茶みたいな色してるやつ。
あれがイヤ。


ストレートで白濁タイプなら割と好きです。




ところで…  
恒例の? 今朝の収穫です!

みょうが続々続々

両方の鉢から同じくらいずつ採れました!

でもワッサー鉢じゃないほうが ぷっくりしたみょうがが採れます。
ワッサーのほうは小ぶりなものばかり。


茎はもっと長くとった方がいいのかな?!
手探りで、折りやすいところで採ると なんか短くなってしまうけど…。


こんなもの?


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


DOM=Deo Optimo Maximo 「至善至高なる神に捧ぐ」という祈りの言葉の略。

関連記事
ハネムーン

Comments 4

ヨッシィー

ハネムーン

こんばんは、十里さん
何故か興味本位でベネディクティンを買ったことがあります
カクテルがあるのですね
ストレートかロックかお湯割りで飲んでいました
独特の香りと甘みが、くせになりました

りんごジュース白濁の方が「すりおろし」の気分がでますね
風邪の時、りんごをすりおろしてもらった思い出がよみがえります
しばらくすると茶色に変わるので、そのイメージで茶色は
フレッシュ感がないので、嫌です

十里さんの時代とは違って古い話でしたが、
同じ気持ちだなと思いコメントしました

2014-09-20 (Sat) 18:24 | EDIT | REPLY |   

まつ

No title

ミョウガはそんな物じゃないでしょうか。
私も手探りで折りやすい所からポキリです。
何かレシピ探さないとマンネリに。笑

2014-09-21 (Sun) 08:09 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: ハネムーン

>ヨッシィーさん
ヨッシィーさんはホントにハーブ・スパイス系のリキュールに強いですね!

ベネディクティンはシャルトリューズより甘い感じがします。


確かに茶色いリンゴジュースは
酸化して茶色っぽくなったリンゴを彷彿とさせますね~~~

かといって透明っぽいのもなぜか苦手なのですが。

2014-09-21 (Sun) 11:55 | EDIT | 十里さん">REPLY |   
十里">

十里

Re: No title

>まつさん
玉ねぎとからっきょう、エシャロットなんかの千切りを水にさらしたやつと合わせて
おかか醤油で食べるのに最近ハマってます!すごく大量に食べられます。

刻むのが大変だけど…。

あんまり毎日みょうが食べるとパーになるんでしょうかね。

2014-09-21 (Sun) 12:00 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply