空き瓶

ARTICLE PAGE

【衝撃】沖縄みやげ スイーツ編

家族が生意気に沖縄出張に行ったときのお土産シリーズ・最終回です。


沖縄みやげのスイーツと言えば、一昔前までは断トツで「ちんすこう」。


あと「サーターアンダギー」とか「パイン飴」とか「スッパイマン」とか?
それと黒糖関係とか、ご当地おかしとかですかね。 沖縄限定パインハイチュウとか。


ここ数年は紅イモや塩を使ったスイーツもたくさん出ています。


今回オーダーしたのはこれ。


雪塩ふわわ2

宮古島の塩を使ったという、メレンゲのお菓子「雪塩ふわわ」です。

メレンゲというのは泡立ててふわっとさせた卵白で
それを焼きあげた、 サクッと噛むとふわ~~~っと溶ける

得も言われぬスイーツです。

それに雪塩を合わせて、甘じょっぱい あとひくお菓子に仕上がっています。


この箱には「紅イモ」「黒糖」「ココナッツ」の3つの味のふわわが入ってました。


紅イモはいもの味がよく分かりませんでしたが
黒糖とココナッツが甲乙つけがたいくらいにおいしかった!

食べ始めると止まらなくなるから危険です!


でもさすがに ひとりでいっぺんに全部食べるわけではないので、
残りは袋をゴムでとめて、しまっておいたんですよ。


そして後日 
「さーて 残しておいたココナッツと黒糖ふわわでも食べようかな!」 と
ワクワクしながら封を開けると…


ココナッツ。   の慣れのはて。

雪塩ふわわ3


黒糖。  進化の途中。

雪塩ふわわ


メレンゲ菓子はとっても湿気に弱いです…。


徹底的に空気を抜いて冷蔵庫に入れ、 早く食べるか

開けたら最後まで食べきらないと 割と早くしぼんで全部合体します…。



もちろん味に変わりはないので、 最後まで美味しく食べましたけどね!!!

ハイチュウとかキャラメルみたいで これはこれでアリですよ!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
雪塩ふわわ

Comments 0

Leave a reply