空き瓶

ARTICLE PAGE

「BAR レモン・ハート」を読み返してみよう♪ 「Augusta 7(オーガスタ・セブン)」

オーガスタ・セブン


パッソア(パッションフルーツ・リキュール) 45ml
パイナップルジュース 100ml
レモンジュース 10ml
氷 適量


①材料をシェイクして氷を入れたゴブレットに注ぐ。


1998年に作られた、品野清光氏オリジナルカクテル。

大阪市北区鶴野町にある「BAR AUGUSTA」の7番目のオリジナルカクテル
という意味のネーミングです。


フルコース料理の中の
お口直しのシャーベット的イメージで作られたカクテルだとか。


瓶は黒っぽいですが中身はどピンク。
パッションフルーツ・リキュールは、
単純にオレンジジュースやパイナップルジュースで割るだけでもウマーです。



「BAR レモン・ハート」の15巻
【カクテルはミステリー】の巻に登場するカクテルです。


常連の松ちゃんが珍しく女の人を「BAR レモン・ハート」につれて来て
「さっぱりで少し甘く、パッソアをつかったカクテル」をオーダーします。


いつも角のウーロン割りなどを呑んでいて
酒の味など分からない松ちゃんが、 今回はやけに詳しくうんちくを語る回ですね!



「BAR レモン・ハート」は豊富な酒の知識と人情劇が一度に味わえる
とっても好きなマンガの一つです!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
オーガスタ・セブン

Comments 2

-

オーガスタ・セブン

こんばんは、十里さん
パッソアは、買ってもいつまでも残って困るリキュールではないのですね
簡単にジュースで割るも良いですし、牛乳割りも良くします
ただ、あの色がチョット苦手です

レモンハートの漫画は読んでないですが、古谷三敏さんの本を読んで
お酒やカクテルを知りました
たしか、レモンハートと言うお店もされていたような??

2014-09-05 (Fri) 20:05 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: オーガスタ・セブン

>ヨッシーさん
確かに毒々しい色ですよね!
牛乳割りはやったことないな~~~

「BARレモン・ハート」ありますよ!
たしか板橋とか練馬とかだったか… 古谷三敏さんも出ているみたいです!

2014-09-07 (Sun) 12:48 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply