空き瓶

ARTICLE PAGE

コカ・コーラ以外は認めない?! 「Calimocho(カリモーチョ)」

カリモーチョ


安い赤ワイン 1/2
コカ・コーラ 1/2
氷・スライスレモン 適量


①氷を入れたグラスにワインを注ぎ、コーラで満たす。
お好みでレモンを絞ったり、スライスレモンを浮かべる。



「カリモーチョ」は なんでだかカクテルとは認められていないので
そのレシピもカクテル本には載っていません。

主にスペインで好まれているという庶民的な飲み物で
「貧者のキューバ・リブレ」とも呼ばれているようです。 キューバ・リブレはラムのコーラ割り。

生まれたのはコカ・コーラの進出が早かったメキシコらしい。



Kalimotxo / Erik


Kalimotxo、Calimocho などと表記されます。



えーーー 赤ワインとコーラ~~~?

と思ったのですが、 そういえばまずい白ワインをスプライトとかで割ると
飲みやすくおいしくなります。


それの赤ワイン版と思えば…  まだ試してないですけど、
フルーティーさの無いサングリアといった感じなのでしょうか?



共通しているのは「安いワインをつかうこと」。

そして甘口ワインの方がおすすめみたいですよ!


コーラは コカ・コーラ一択 で、 ペプシやダイエットコーラは却下のようです。

たぶん日本コカ・コーラの陰謀も混じっているでしょう。


我が家の冷蔵庫にコーラが入っていることは滅多にないので
今度赤ワインとコーラが両方揃っている時にお試ししてみようと思います!


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
カリモーチョ

Comments 4

まつ

丁度今我が家の冷蔵庫に揃ってる。
まぁワインは安いので有ってますが、コーラはペプシのNEX。
似たようなもんだと思いますが。
でもあえて割るほど不味いワインじゃ無いし、何よりコーラに氷入れて炭酸抜けるのが何より嫌なのでやらないかな。笑
氷無しで一杯言ってみるか。爆

2014-08-16 (Sat) 15:40 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>まつさん
えーーー じゃあワイン呑むついでにやってみて下さいよ~~~!

氷無しでも何でもいいみたいですよ♪

2014-08-17 (Sun) 12:31 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ヨッシィー

カリモーチョ

珍しくコカコーラがあるので、カリモーチョにトライしてみます
結論 お勧めしません 飲めない人には良いのかも?

甘いワインが良いのかと
ノイリープラットスイートで作りましたが、そこまでして飲むものでしょうか?

これを飲むならキューバ・リブレかコークハイをお勧めします

以上報告終わり

2014-08-17 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: カリモーチョ

>ヨッシィーさん
おおおーーー早速!

赤玉を使うとファンタグレープっぽくなるようなことを
どこかで見ました。
やっぱり飲めない人向けっぽいですね!

私もコーラはレモンで酸っぱくして飲みたいので
赤ワイン… どうかなーーーと…

2014-08-18 (Mon) 12:54 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply