空き瓶

ARTICLE PAGE

今後について

みょうが 苗


家族がみょうがの苗だというものをもらって来たんですけど。



ほんとにみょうが? どっちも?  


伸びるばっかりで うんともすんともなのですが
…このあとどうなっていくんでしょうか。

みょうがはいつとれるんでしょうか?!


このあと毎年、いくらでもみょうがが獲れ続けるというウワサなのですが… ワクワク




ご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい~~~


今年の夏は食べられるのかな?!


鉢の大きさは足りる?!


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
みょうが

Comments 5

にゃうわん

こんばんは
見た限りでは みょうがです^^
7月くらいと 9月くらいに黄色い花が
咲いて その下にスーパーで売っているのと同じ
みょうがが出来ます
みょうがは 地下茎で増えるので
(土の中で横に広がってどんどん増える)
ちょっと大きめの鉢に植えられたらいいかもしれません^^
収穫が楽しみですね~

2014-06-20 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

まつ

ミョウガで間違い無いと思います。
右側の鉢は土が少ないと思います。
鉢が置いてある下は土のようですが、直に植えた方が水管理その他で楽な気がしますが。
っで育ててると根元からスーパーで売っているミョウガが生えてきますので適当な大きさでミョウガのみ切り取ります。
欲張って大きくし過ぎると花が咲いてしまい実がスカスカになって食味が落ちますので適当な大きさで。
やっぱりスーパーで売ってる位の大きさがベストだと思います。
多分ミョウガと言うのは花の蕾を食べてるんだと思います。
このミョウガは芋は付いていましたか?
ミョウガは地下茎、細い生姜みたいなのが育っていきそこから芽が出て来ます。
我が家は直植えですが何もしなくてもどんどん増えてます。
スライスしての醤油マヨで一杯、楽しみですね。

2014-06-21 (Sat) 07:51 | EDIT | REPLY |   

まつ

私の所で過去記事漁ってみましたが去年は9/10位に見つけてました。
http://matumasa.blog58.fc2.com/blog-entry-2075.html
こんな感じで土から生えてきます。

2014-06-21 (Sat) 08:10 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>にゃうわんさん
これから花が咲くんですね!
7月と9月に収穫できそうとは楽しみです(^_^

横に広がってどんどん増えるということは
横長の四角い鉢に移した方が良さそうですね。

今引っこ抜いて移しても大丈夫かなあ…。

2014-06-22 (Sun) 13:09 | EDIT | 十里さん">REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>まつさん
けっこう緑色ですよね!

収穫し時が良く分からないけど、だいたいスーパーの大きさぐらいになったら
獲ってみようと思います。 引っこ抜くのか… 切り取るのか…

土はもう少し足した方がいいんですね?

直植えだと笹とか竹の子とかみたいに
家の下にまで浸食してきそうで怖い!


みょうがから花が咲くんですか?!

じゃあ花が咲いたら遅いってこと?

うーーーん 来月収穫できるかな。


2014-06-22 (Sun) 13:15 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply