空き瓶

ARTICLE PAGE

なぞの焼芋輪菓

川越 焼きいもドーナツ

お土産でもらったのですが…
「彩の国」 というのは埼玉県のことです。


埼玉には実家があって、 私も埼玉暮らしは長かったのですが
サイタマサイタマって 頭に「ダ」をつけられたりして、何か小馬鹿にされるイメージのある県でした。


多分 「玉」 が全ての元凶なんだと個人的に思います。



その埼玉の、「小江戸」とも言われている川越市というところは、さつま芋が特産物です。


川越 焼きいもドーナツ2

箱を見ても…


川越 焼きいもドーナツ3


袋を見ても… 


どこのなんていう会社が造っているのか分かりませんでした!


箱には会社名入ってないし、 
たしか袋にも書いて無かったしーーー


ちなみにタイトルの「焼芋輪菓」っていうのは
焼いもドーナツの入っていた箱に、落款みたいに押してある赤い四角の中の文字です。


中々うまい事言うなと思いました。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
彩の国川越

Comments 2

ヨッシィー

彩の国

十里さんへ
関西の人は埼玉県に悪いイメージはないと思いますよ
川越市はNHKの朝ドラ 『つばさ』の舞台にもなっているし、
小京都の情報は入ってますので、情緒のある町と思ってます

2014-06-18 (Wed) 21:57 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: 彩の国

>ヨッシィー さん
なんというか ネーミングですよね…

同じ「タマ」でも「多摩」だと東京・神奈川地区のせいか小馬鹿にされることもないですが
「玉」だととたんに田園風景っぽい感じ?

関東以外ではどこがどの県か
あんまり周知されていなさそうですけどね!

とくに茨城と栃木とか群馬とか、区別がつきにくいと思います^^

2014-06-19 (Thu) 11:18 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply