空き瓶

ARTICLE PAGE

宮の舞飲みくらべセットラスト!「粕取焼酎」 

宮乃舞 粕取焼酎
★本日の空き瓶★
かすとりしょうちゅう


アルコール度 25度
単式蒸留焼酎
原材料 酒粕(国産米)・米麹(国産米)・米(国産)
製造元 松田酒造株式会社
内容量 100ml


とうとう青い国四国土産の焼酎呑みくらべセットもラストとなりました。

今まで呑んだの全部の中で、この粕取焼酎が一番ガツンと来ましたよ!


粕取焼酎はその名の通り、日本酒を作った時の酒粕からできるので
「その日本酒が何か」というのも重要なファクターなわけです。

たとえば有名どころだと、
八海山の清酒粕からうまれる粕取焼酎「宜有千萬(よろしくせんまん)」は
八海山の吟醸香が楽しめる希少な粕取焼酎。

年に2回だけ、八海山と組み合わせたギフトセットが出回ります。


宮の舞の粕取焼酎のもとの日本酒が何かは分かりませんが
ほとんどの日本酒の名前が「宮乃舞」なので… 多分「宮乃舞」の大吟醸かな…?

→ 松田酒造株式会社HP


飲みくらべセットのなかで一つだけ明らかに香りが高く
強い日本酒のような甘味と味わいでした!

粕取焼酎を最後に残していて正解。


最初に呑んじゃってたら 他のが全部やさしすぎるので
何にも印象が残らないところでした!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
宮乃舞粕取焼酎

Comments 2

まつ

粕取り作ってみようと思いましたが、酒粕買って麹買ってだと普通に焼酎買えるなと思い止めました。笑
酒粕って結構高いんですよね。

2014-06-02 (Mon) 17:44 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: タイトルなし

>まつさん
作ってみようとするところがチャレンジャーですね!
でもそういえば焼酎も蒸留して、ハナタレ作ってましたよね… ちょっと前…


酒かすって有名日本酒だとなおさらお高いですよね!
しかしイマイチおいしく食べられない…

2014-06-03 (Tue) 13:09 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply