空き瓶

ARTICLE PAGE

レアみやげ! 「硫黄島からのたより2」は美味しいドーナツです。

最近酒ネタとスイーツネタが交互に来てますが
今日はスーパーレアなスイーツです。

通販では買えません。

硫黄島からのたより2


「硫黄島からのたより2」は東京都小笠原村硫黄島(いおうとう)のおみやげです。
(2007年に島名が「いおうじま」から「いおうとう」に変更になりました。)


「2」というからには「1」もあるのでしょうがそちらは食べたことありません。
クッキーだといううわさ。


硫黄島は現在、海上自衛隊と航空自衛隊の基地が置かれ、
一般人の立ち入りが制限される島です。

一般人が入れないので、自衛隊員の家族も同行できないので
必然的に単身赴任になるようです。



そこに島に駐在する隊員や、短期で訪れる人達のための売店があり
そこで「硫黄島」と入った限定のお土産が売られているそうです。


観光で訪れることが出来ない硫黄島のおみやげですので
入手ルートは限られますよね。



私も次に手に入れることが出来るのは いつの事やら…。


硫黄島からのたより2-1


焼きドーナツらしいです。


硫黄島からのたより2-2


ドーナツとうよりフィナンシェという感じで
バター感たっぷりでしっとり、 とっても美味しいです!


これは是非とも一般販売してほしいものです!

欲しくても買いに行けませんからね~~~



小笠原クルーズに行くなら、 
もしかしたら海の上から硫黄島が眺められるかもしれません。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
硫黄島みやげ

Comments 0

Leave a reply