空き瓶

ARTICLE PAGE

オトナの社会科見学!

野外で呑むお酒も美味しい季節になって来ましたね~ まだ早いか。


社会科見学と言えば子供のころ、
学校の行事で醤油工場やら行った記憶があります。


当時住んでいたところの近隣に、キッコーマンの醤油工場があって
埼玉の小学生はほとんど行ったんじゃないですかねー?


大人になってからはあまり工場などの見学には行きませんが、
出来たてのものが試食出来たり お土産もらえたりで

結構人気が高いようです。



そんななか本日はオトナの為の社会科見学!


試飲の出来るお酒の工場などを紹介したいと思います!

大抵の工場は見学無料だし、終わったら色々呑めるのが楽しみですね~


【サントリー】
<ビール>
・武蔵野ビール工場(東京)
・京都ビール工場(京都)
・九州熊本工場(熊本)

<ウイスキー>
・山崎蒸留所(大阪)
・白州蒸留所(山梨)

<ワイン>
・登美の丘ワイナリー(山梨)

<天然水>
・白州工場(山梨)
・九州熊本工場(熊本)
・奥大山ブナの森工場(鳥取)

→ サントリーの工場見学


サントリー登美の丘ワイナリー / yto


【キリン】
<ビール>
・ビアパーク千歳
・仙台工場
・ビアパーク取手
・横浜ビアビレッジ
・ビアパーク名古屋
・滋賀おいしさ体感ファクトリー
・ビアパーク神戸
・ビアパーク岡山
・ビアパーク福岡

<ウイスキー>
・キリンディスティラリー富士御殿場蒸留所

<ワイン>
・シャトー・メルシャン(山梨)

→ キリングループの工場


100_0877 / misawakatsutoshi



【サッポロ】
<ビール>
・北海道
・千葉
・静岡
・仙台
・那須
・九州日田
・サッポロビール博物館(北海道)
・ヱビスビール記念館(東京)

<ワイン>
・勝沼ワイナリー
・岡山ワイナリー

→ サッポロ工場案内


PC270958 / gtknj



ちょ… 意外と大変だったので、
続きは次回へ。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
オトナの工場見学,社会科見学

Comments 2

ヨッシィー

大人の工場見学

こんにちは十里さん
大阪に住んでいた小学生の時、社会見学で『明治製菓』(高槻)に行きました
お土産はもちろんお菓子です とてもラッキー

家内も大阪でしたが、スレート工場だったそうです
(大阪も広いので地域による差ですかね 埼玉はキッコーマン オンリー?)

大人の工場見学 関西もいろいろありますが、我が家が、いった場所は
お酒のみ サントリーの山崎蒸留所、京都ビール工場 どちらも3回位
イベントがあったので行きました
昔、サントリーで、CM「大人の遠足」があったのですが、ビール工場は
駅から離れているので、送迎バスに乗りCMぽかったです

少し違うけど、日本酒の蔵元もかなり行ってます

今度はアサヒビールとキリンビールも行かないと悪いなぁ(笑)

2014-03-23 (Sun) 13:44 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: 大人の工場見学

>ヨッシィーさん
けっこう工場見学参加されてるんですね~~~

お酒の工場は駅から離れているところが多いですから
車で行きたいところですけどね!

そうすると誰か呑めない犠牲者が出るという殺生なことに…

大人しくバスやタクシーで行ったほうが無難ですね!

醤油工場以外にも行ったような記憶がありますが
覚えていないのは食べ物系じゃなかったからでしょうね~


2014-03-23 (Sun) 14:03 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply