空き瓶

ARTICLE PAGE

Casbah

カスバ


ブランデー 10ml
ウォルナッツ・リキュール 20ml
ホワイトチョコレート・リキュール 30ml


①材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。



Nog with brandy an fresh nutmeg / Dan Harrelson



大槻健二氏という、日本人バーテンダー作のカクテルです。

由来は良く分かりませんが「カスバ」というのは地名のようですね。


大槻氏は銀座のバー「オーパ」のオーナーバーテンダーでしたが
2012年に闘病の末47歳という若さで亡くなりました。

無念としか言いようのない若さですね!


まだ夢も希望もたくさんあったでしょうに…。




古くからくるみを生産しているというイタリアの
くるみ・リキュール「トスキ・ノチェロ」。

「ノチェ」がくるみのことだそうです。

くるみといったらアメリカが最強だと思っていました。



くるみ&チョコレートの最強組み合わせカクテル。


ほろにがあま~~~の デザートカクテルです!


くるみ大好きなので1杯ではすみませんが、 ブランデー+リキュールで
ちょっともアルコール度数が薄くなってませんので

何杯も呑むと 気がつくと泥酔してるかも。 2杯くらいに抑えておきましょう…。



ナッツ系のリキュールだと、アマレット(アーモンド)がメジャーですが

他にヘーゼルナッツやマカダミアナッツのリキュールなんかも存在してます。


ナッツ・コーヒー系のリキュールは
チョコレートやミルクと相性が抜群です!!!


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
カスバ

Comments 4

ヨッシィー

飲んでみたいカクテルでした

十里さん こんにちは
美味しそうなカクテルですね

ホワイトチョコレート・リキュールは買ったことがないのです
モーツァルトとかゴディバとか見ていたのですが・・・
クリーム系は好きですが「ベイリーズ」など ストレートで飲みます

ナッツ系も興味があり「ノチェロ」はストレートで飲んでいました
意外と好きです
そのあとに「フランジェリコ」を買ったのですが同じ味がします
バカ舌なのですかね(T_T)
クルミとヘーゼルナッツの違いが微妙なのでしょうか

2014-03-22 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: 飲んでみたいカクテルでした

>ヨッシィーさん
我が家のモーツァルトはふたが固まって開きません…
多分お湯につければ開くかも…

ノチェロ、ストレートでイケますか!常温ですか?

クルミとヘーゼルナッツは違う味だと思いますが
その差を言葉で表すのは困難ですねー。

ナッツ系のリキュールの美味しいのを探し中です!

2014-03-22 (Sat) 13:39 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

ヨッシィー

ナッツ系リキュール

十里さんへ
リキュールは蓋が固まりますよね
我が家では、瓶の蓋を開ける「ラバー」を使っています

ノチェロは常温ストレートです 秋から冬に飲みます
フランジェリコも同じ、常温ストレート グラスはリキュール用です

フランジェリコがあるうちにノチェロを買って飲み比べするかな
お酒になると同じような物に思えましたが、バカ舌なので気にしないでね

2014-03-22 (Sat) 17:14 | EDIT | REPLY |   
十里">

十里

Re: ナッツ系リキュール

>ヨッシィーさん
呑み比べいいですね!

どっちのリキュールもお店ではなかなか売ってないので
取り寄せするしかないですけどね~

やっぱり増税前に…!

2014-03-23 (Sun) 12:52 | EDIT | 十里さん">REPLY |   

Leave a reply