空き瓶

ARTICLE PAGE

「はなまるマーケット」で紹介されたとかいう 究極の珍味とは?!

究極の珍味 は
2月28日の「はなまるマーケット」で紹介されたそうです。


私は今までみたこと無いのですが 主婦にたいそう人気のある番組だそうですね!

でももうすぐ終わっちゃうんだとか?



Augmented reality right / kimubert



で、その究極の珍味ですが
紹介したのは俳優の鹿賀丈史だそうで

出身地である石川県の郷土料理「ふぐの卵巣のぬか漬け」だそうです!


噂に聞く「へしこ」というやつでしょうか? 「へしこ」はふぐ本体の事だったかな?



たらこみたい?


石川県はふぐの卵巣を使ってぬか漬けを作ることを許された
唯一の県なんだそうです!


なんでも、猛毒のあるふぐの卵巣を塩漬けにしたあと
2年以上糠に漬け込み、

微生物の働きで毒を抜いてあるそうです!  


出来るまでに3年とか… 手間がかかってますね~~~! 
作ってみようという気になりませんね~~~!!



出来上がったふぐの糠漬けは毒は抜けているとはいうものの 
中にはしぶといやつがいて

たまに毒が残ってるのもあるんじゃ… と心配になりましたが


石川県予防医学協会というところがちゃんと毒性検査をして、
毒素が消失したことを確認した後に出荷されているんだそうです!


買う時は
「石川県ふぐ加工協会」の検査済みのシールを確認してくださいね!!



しかしどんな味がするんだろ… 


しょっぱいタラコ味かな?!


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
究極の珍味

Comments 0

Leave a reply