空き瓶

ARTICLE PAGE

本格焼酎 薩摩の麦焼酎 白露

薩摩の麦焼酎
★本日の空き瓶★
さつまのむぎしょうちゅう


原材料名 麦・麦麹
アルコール分 25%
内容量 720ml
製造元 白露酒造株式会社


鹿児島人が造った「薩摩の麦焼酎

豚の角煮やさつま揚げ等、元来、甘い味(旨み)を好む鹿児島人。
その鹿児島の芋焼酎蔵元が麦焼酎を造りました。
芋焼酎と同様に手作業で造られる「薩摩の麦焼酎」のおいしさの秘密は、昔ながらの和紙による「ろ過」にあります。
また芋焼酎以上に水の影響を受ける麦焼酎の為に、開聞山麓の地下数百メートルの深い地中から湧き出る天然水を使用しました。
甘味があり口当たりがまろやかな「薩摩の麦焼酎」をお楽しみ下さい。

(ラベルより)





芋焼酎かと思うほどの甘さで まろやかでした。


鹿児島の天然の麦が
でんぷん質が多くてもともと甘味が強いとかなんとか。


酒類鑑評会鹿児島県知事賞の他、
数々の賞を受賞している焼酎でもあるみたいです。



焼酎の中では一番麦が好きなのですが、
産地はどこが? というとかなり悩ましいところです。


数多くのメジャーな焼酎がある大分か…

鹿児島か…

宮崎も捨てがたし…


まあほとんど九州であることに違いは無いんですけれども!


さつま揚げ+しょうが+醤油の組み合わせも大好物。




「一番好き」 って選ぶのが難しいですね~~~~

あえて選ぶなら… 神の河かな!?


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


神の河 6本セット 720ml 麦焼酎 25度 薩摩酒造


関連記事
スポンサーサイト
薩摩の麦焼酎

Comments 0

Leave a reply