キッチン88の「鷄肉のバジル炒め」がなかなか。

エスニックのレトルトでおなじみの「キッチン88」シリーズ。
ときどき買ってストックしておきますが、今回も半額になってたのをすかさず。

とくに賞味期限が近いとかではないです。
商品入れ替えかな?

キッチン88「鷄肉のバジル炒め」

缶詰にもなったりしてるし、割とメジャーな「鷄肉のバジル炒め」。
ごはんに乗っけてガパオライス。

たしかガパオ=バジルだったと思います。

ただしイタリアンのバジルとは別物の、ホーリーバジルというやつ。


キッチン88「鷄肉のバジル炒め」

別皿に入れてレンチン。
油だかスープだかわからないけど、かなり汁ダクです。

このままご飯にかけるのはためらわれるほどのスープっぽさ。
パスタにかけるならこのままでもいいかも。


キッチン88「鷄肉のバジル炒め」

というわけで、ちょっとずつすくって汁を切ってからごはん乗せ。
with半熟目玉焼き。 タイではたぶん揚げ目玉(フライドエッグ)。

たけのことか具だくさんで、ひき肉もかたまりで食べ応え有るし
バジルは効いてるし、 何より想像以上に辛い。

そしてうまい!


このときは生パクチーが売って無くて
目玉焼きしか添えられなかったけど、パクチーがあったらかなり本場の味になったはず。

もちろんこのままでもおいしいけど、
やっぱりなんかハーブ的な生野菜がほしかったな!


今度はパクチーを用意してリピートしたい。
タイ料理はビールがススム。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : キッチン88,鷄肉のバジル炒め,ガパオライス

2017-04-10 15:03 : おうちごはん : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

【私の知らない世界】世の中にはいろいろ便利なものが。「ひじき白和えの素」

生協の個別宅配「おうちコープ」のカタログに載っていて
「まさか~」と思ったもの。


ひじき白和えの素
ひじき白和えの素

国内産ひじきを使用しているのが購入ポイント。
それと…

味つけ不要!
豆腐の水切り不要!


という嘘みたいな便利「素」。


ひじき白和えの素

使う豆腐は一袋につき半丁。
生協にはちょうど半丁ずつパックになってる豆腐もある。

1丁用の「素」もあります。
むしろそっちのほうがメジャー?

ひじき白和えの素
パックから出しただけの豆腐に、白和えのモトをどば。

「素」といっても、ひじきのしっとりフリカケみたいな?

原材料を見ると

ひじき・果糖ぶどう糖液糖・ごま・食塩・かつお節エキス・醤油・魚醤・酵母エキス


となっていて、特に不審な点はない。


ひじき白和えの素
水切りしてない豆腐と混ぜるだけ。

混ぜたあと、5~10分ほど放置。
せっかち系の私はジャスト5分。


ひじき白和えの素

できた。

色どりのつもりで入れたほうれん草が、カモフラになってて全く分からない。
ゴマも入れてみた。 
人参入れた方が見た目にはおいしそう。糸こんなどもほしいな。

しかし…

ひじきの白和えになっとる!
混ぜただけなのに!


でも個人的な好みからいえば、ちょっと甘さが足りないかな?
そこは次から何か足してみようと思います。


ラクラク便利素材だわ~
3個パックなのも、「最初は失敗でも次から改善」チャレンジできるのがいいわ~~~





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : ひじきの白和えの素

2017-03-31 15:03 : おうちごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

【マサマンカレー初体験】キッチン88の「タイ・ マサマンチキンカレー」を食す。

いまごろ感が否めませんが、
しばらく前に「世界で一番うまいカレー」とか言われてたカレーですかね?

マッサマンカレーとマサマンカレーは同じですかね?


とうとうその「世界一カレー」を試す機会が訪れました。
でも誰が世界一って言ったん?


キッチン88「タイ・ マサマンチキンカレー」

こんな状態で手に入れたのですが
ブームは遠く過ぎ去ったのでしょうか。


キッチン88「タイ・ マサマンチキンカレー」

やたらカロリー高いじゃないか。
この間食べたCGCのカレーなんか、同じ量で160kcalくらいだったのに。

やっぱりココナッツミルクとじゃがいもとピーナツのせいかしら。


キッチン88「タイ・ マサマンチキンカレー」

具はたくさん入ってます。
鷄肉・じゃがいも・玉ねぎ、そして見えてないけどピーナッツ。
鷄肉はいかにもレトルトっぽい。


カレーにピーナツは?と思うところだけど
タイ料理にはよく料理にナッツ類が入ってるので、そこら辺は違和感ないです。
味はタイカレー。

しかし甘い。
唐辛子2.5本分の辛さ表示ですが、私的には1本~0.5本という感じ。

バターチキンカレーといい勝負の甘さ。


もともと甘い設定のカレーに、チリペッパーや黄金一味などを投入し
辛くしようとするのは邪道であろうか…


別の会社のレトルトカレーとか、
お店で食べるのはもっと違う味わいなのかもしれない。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : キッチン88,タイ・ マサマンチキンカレー

2017-03-29 15:03 : おうちごはん : コメント : 2 :

「チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味」チキンラーメンはどーしてもチキンラーメン。

しばらく前に、訪れたスーパーで50円くらいで投げ売られていたので、

チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味

チキンラーメンは特に好きではないけど購入。


普通のチキンラーメンのカップめんだったら買わないけど
カレー味はどうなんだ?と興味をそそられました。

カレー味カップめんはたいていおいしい。


チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味

チキンラーメンはあの、細くて平べったくて
でもみっちり量がある味付け麺が好きじゃない。

なんというか麺が1本1本独立してないっていうか
ちょっとずつ箸でつかめないというか。

チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味

これもスープがカレー味で、具がそれっぽいけど
やっぱり麺がチキンラーメンでした。
そしてどこらへんがBBQなのか不明。

パッケージの盛り付け写真は、がんばればどうにか再現できそうだけど

私は具を別に用意してトッピングしました!

だってカップめんって、麺も具もすかすかしてて
スナック菓子みたいで腹もち悪いですよね?

チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味
普通のインスタントラーメンぽくなった。 赤いのはチリペッパー。

ゆでて凍らせておいたホウレンソウは、お湯入れる前にそのまま乗せておいて
手造りチャーシューはレンジでほんの30秒くらい解凍しておきます。
チャーシューはちょっとくらい凍ってても、沈めたりすれば平気。


というわけで食べごたえはばっちり、満足のいくものでしたが
やっぱりチキンラーメンはチキンラーメン。

まごうことなきあの味だったのでした。


プラスカレー風味、という感じ。


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : チキンラーメンどんぶり BBQ風カレー味

2017-03-25 15:03 : おうちごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

サンハウス食品と言うところが作ってるCGCの「コク仕込みビーフカレー辛口」がウマ辛かった。

CGCブランドの安レトルトカレー「コク仕込み ビーフカレー」。

今まで目に入ってこなかったけど、
セールでもないのに70円台(税抜)で売ってるのを見つけ、手にとってみました。

CGC コク仕込み ビーフカレー


私が買ったのはOlympicというスーパーですが、
CGCグループって、いつの間にか加盟企業がたくさんになってて巨大ですね!

個人的レトルトカレーランキングの中では、ビーフってほぼ最下位なので
具がビーフっていうだけであんまりほしくなくなります。 

だって肉がちっちゃいくせに、カチコチのパッサパサなんだもん。

まあしかし、100円以下のレトルトカレーだったらものは試しですよ。


カレーは常に辛口か、あれば大辛チョイスで。

CGC コク仕込み ビーフカレー


今回の「コク仕込み ビーフカレー」の辛口は、
<黒胡椒と赤トウガラシの辛さ>だそうで、 辛さ順位は5段階中最辛の5。

黒胡椒のカレーの辛さってあんまり好きじゃないんだけど…。


これはバランスのいい感じの辛さでした!
コショウ主張し過ぎてない。

しっかりピリ辛でありつつもカレー自体もおいしい。
ほぼじゃがいもだけど具も大きいのが割と入ってる。(ニンジンは小さい) 

CGC コク仕込み ビーフカレー

1人前200gで161kcalって、レトルトカレーにしてはわりと低カロリーな気もするし。


サンハウスって初耳~ と思ってたけど、
ハウスの「フルーチェ」をはじめ、シチュー、パスタソース、レトルトマーボとか
家庭用レトルトパウチ食品を幅広く作ってた会社なんですね! 
ハウスのグループ企業なのか! たしかに会社名に「ハウス」って入ってるけどさ!

ご当地カレーのレトルトなんかも作ってるそうです。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : CGC コク仕込み ビーフカレー 辛口

2017-03-19 15:03 : おうちごはん : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

十里

Author:十里
酒が好きです
だいたい何でも呑みます
飲み会も好きです
激辛党です
「え?ここも横浜?」という横浜在住
特技:シャンパンの開栓


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



お酒の最安値を徹底チェック!

検索フォーム

自分用買い物リンク

古本市場オンライン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>

セシール - カラー特集





ブログ村参加中♪

PR

お酒を選ぶ



セシール - 美味食いしん坊通信
美味食いしん坊通信















ベルメゾンネット


思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】


ワインショップ イーエックス[eX-WINE]


京橋ワインリカーショップ



ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します
送料無料ワイン

セコムの食 今だけお買い得
おーい酒もって来

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR