そういうつもりはなかったけど結局お正月用に。「純米吟醸酒 紀土」

純米吟醸酒 紀土
★本日の空き瓶★
じゅんまいぎんじょうしゅ きっど 


原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 麹米50%・掛米55%(山田錦・五百万石)
アルコール度数 15度
内容量 720ml
平和酒造株式会社K


蔵は、山地の多い和歌山でも山の麓の盆地に位置します。
朝夕の冷え込みが厳しく、また木や山、大地に磨かれた地下水が豊富な酒造に適した場所です。
口当たりの柔らからさ、口に入ったときの吟醸香が特徴です。
紀州の風土を感じていただければ幸いです。
(ボトルラベルより)



お正月用、というわけじゃなかったけど
結局お正月まで寝かしておいた純米吟醸酒です。

吟醸酒の吟醸香があまり得意ではないので(いわゆるフルーツの香りと言われるやつ)
いつも純米酒ばっかり飲んでたのですが

これは半額だったのでつい!


心配してたほどのメロン臭はなく、大変おいしくいただきました。朝から。

2017年元旦


私がいつも買うランクのお酒よりちょっとお高いので
もしかしたらそのせいもあるかもね!


純米吟醸酒 紀土

「第3回酒-1グランプリ優勝」とありますが酒-1とはなんぞや?

サイトを見てみたけどよくわからない。
40くらいの蔵元が参加して、うまいお酒を投票で決める大会のようだけれど…


ま、でも半額だったけどおいしくてよかったです!

賞味期限かな?と思ったけど、
購入したときはまだ製造年月日から4か月しかたってなかったので
たぶん商品入れ替えか何かでしょう。


日本酒は半年以内に飲め!っていう雰囲気ありますが
冷暗所に保管しておけば数年くらい気にしなくても大丈夫でしょう。火入れしてあるやつは。
なるべく1年以内には飲みたいですけどね!

ただ、濁り酒でもないのに濁ってたらやめるべきかも。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : 純米吟醸酒 紀土

2017-01-08 15:03 : 清酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

こっちのほうがイイネ!「松竹梅白壁蔵 澪DRY」

宝酒造 松竹梅白壁蔵 澪DRY
★本日の空き瓶★
みお どらい


150ml
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
炭酸ガス含有
アルコール分 5度
宝酒造株式会社


お米うまれのほのかな甘みとほどよい酸味。
爽やかでドライな味わいに仕上げたアルコール分5%のスパークリング清酒です。
(ボトルボディより)



ふつうの「澪」が出たときは、ちょっと革命っぽかった。
清酒スパークリングは存在してたけど、ごく一部の蔵元でしか造ってなかったし
お値段もまあそこそこですからね!

澪はどこでも買えるし、量は少ないけどお値段も優しめ。
メジャーになりましたね!


そんな澪ですが、ドライはだいぶ前に出てたのを知ってたけど
なんとなく飲む気が出ずに今日まで来たけれど…(おてごろお手軽だけど量が少ない)


宝酒造 松竹梅白壁蔵 澪DRY


半額となれば話は別ですよ!!
やっぱりちょっぴりしかないけど!


もっと早く飲んでみればよかった。

澪より甘さ控えめで、こっちのほうが断然すっきり飲める。
このくらいの甘さなら好み。

でも炭酸ガス含有なら、もっと炭酸効かせてもいい。
(瓶内発酵だとかよわい炭酸でも許せる。)



澪ドライおいしいよ!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : 澪ドライ

2016-11-29 15:03 : 清酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

秋~?と思ってた頃に買った「限定醸造 秋田北鹿ひやおろし 純米吟醸原酒」。

限定醸造 秋田北鹿ひやおろし 純米吟醸原酒
★本日の空き瓶★
あきたほくしか ひやおろし じゅんまいぎんじょうげんしゅ


原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 50%
アルコール分 17度
720ml詰
株式会社北鹿
製造年月 平成二十八年八月
秋田独自の酒米 秋田酒こまち100%使用


冬に仕込んだ新酒を夏の間ひんやりとした蔵の中でゆっくりと寝かせ、秋の訪れと共に出荷する季節限定酒。
この時期だけの旬の味わいをお楽しみください。
(ボトルネックより)



外側の包み紙にもいろいろ書いてあった気がするけど、
剥がして気づいたら紙ゴミに…

限定醸造 秋田北鹿ひやおろし 純米吟醸原酒


包装されているとなんか高そうだから選んだけど、
お値段はそんなでもなかった。

限定醸造 秋田北鹿ひやおろし 純米吟醸原酒

17度だからクハーっと来るかなと思ったけど
全然そんなことなく、むしろまるい。 けど甘い。

芳醇とでも言うべきか… 原酒、って感じはします。


限定醸造 秋田北鹿ひやおろし 純米吟醸原酒
度数の関係上ワインの後に飲んでみたよ。 

ワインのすぐあとはグラスに味も色も交じってるので、
ひやおろし2,3杯飲んで清めたあとに撮影。 鬼ちゃんぽんの日。


「北鹿」は秋田県内でもトップクラスの受賞歴ある蔵元のようです。


ちょっとビンの外側に雫が溢れたりしたところとか
瓶の口周辺はすぐベトベトするので さすが糖質。

秋、という感じが全然しないころに買ったので
いつ飲むかな~~~ と飲み時に迷ったのでした。





にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : 限定醸造 秋田北鹿ひやおろし 純米吟醸原酒

2016-10-16 15:03 : 清酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

振りたい…振れない…!「HANA no MAI ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯」

HANA no MAI ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯
★本日の空き瓶★
ぷちしゅわにほんしゅ ちょびっとかんぱい


原材料名 米(静岡県産)・米こうじ(静岡県産米)
アルコール分 6%
容量 300ml
花の舞酒造株式会社

ちょび乾のひみつ

優しさのひみつ
お米と水だけで作られたお酒。
しかも6%の低アルコールです。
ぷちしゅわのひみつ
酵母が作りだした自然の泡。
ぷちぷち心地良い微炭酸です。
甘さのひみつ
お米由来の自然な甘味。
とってもやわらかな味わいです。
(ボトルネックより)



6年連続モンドセレクション金賞受賞だそうです。

見たことあるな。 飲んだこともあるかも。
ある気がするな。

と思ったけど、いつものごとくブログ内から探しだすことができず。


ビールの後ナニ飲もっかなーーー と選んだのがこれ。

ビールがアルコール度数5%くらいだから、
それよりもちょっとでも高ければ、低アルコールとはいえ飲んだ気がするかも。

徐々に度数高く、アルコール濃く強くしていくのが通常の飲み方です。

HANA no MAI ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯


寝かせてしまっておいたら沈殿物が。

2~3回ゆっくりと逆さにして、濁り成分を混ぜて飲んでくださいってあったので
2回3回と言わず5回くらいじゃばじゃばしたけど、沈殿物とれない。

振りたい衝動にかられるけれど
やっぱりキャップあけてぷしゃあああああああああギャアアアアアとなるのは避けたい。


HANA no MAI ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯


スパークリングワインみたいな外観。
そういえば発泡日本酒飲むの久しぶり。


味は… ほんのり甘く、よくいえばマイルドでやわらか、
悪くいえばうすくて水っぽい、ぼんやりした味。 炭酸もホントに弱い。


グラス二杯分くらいしかないので、イヤになる前に終わる感じですかね~~~

「ゆず」もあったけどトライするかは考え中。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : HANA no MAI ぷちしゅわ日本酒 ちょびっと乾杯

2016-09-29 15:30 : 清酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

甘くないにごり酒も一興。「招徳 純米夏にごり」

招徳 純米夏にごり
★本日の空き瓶★
じゅんまい なつにごり


原材料 米・米麹(国産米100%)
精米歩合 75%
アルコール度数 15度
720ml
醸造元 招徳酒造株式会社



そのうち「米麹(国産米50%中国産米50%)」
とかいう表記の酒ができたりするのだろうか?

泡盛では「タイ産米」というのはすでにあるけどね。
それとこれとは話が違う気もするけどね!!


さー久々の日本酒です。
秘蔵のおさけでしたが、ほんとに最近ストックがなくなって
飲むものがなくなってきたので仕方なく…

いつも「夏」とついてる酒を、夏に飲みきった試しがないですが。


たしか「純米夏にごり」は生協の個別宅配で購入。
本数限定品で、似たのはあるけど、同じものは製造元にももうとっくにないです。


招徳 純米夏にごり

にごり、というか日本酒はだいたい甘さがあるものですが
このにごりは全然甘くありませんでした。

なので食を選ばないというか…


ふだんは濁りなら和食!と揺るぎないところですが
わりとドライな飲み口なので、洋食に合わせてみました~~~


チキンのトマト煮などと合わせてみましたが
いけますね~~~


グイグイいけますね~~~

招徳 純米夏にごり

どんどんイケます。(あっという間に残量がラベル下に)

ちょうど濃いワインくらいの度数だし。


見た目はマッコリかミロか、という感じですが
サラサラ飲めます。 甘くない甘酒ともいえる。


夏を名残惜しく味わっているうちに
気づいたらそろそろ冷やおろしの季節ですなあ!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : 招徳 純米夏にごり

2016-09-11 15:03 : 清酒 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

十里

Author:十里
酒が好きです
だいたい何でも呑みます
飲み会も好きです
激辛党です
「え?ここも横浜?」という横浜在住
特技:シャンパンの開栓


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



お酒の最安値を徹底チェック!

検索フォーム

自分用買い物リンク

古本市場オンライン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>

セシール - カラー特集





ブログ村参加中♪

PR

お酒を選ぶ



セシール - 美味食いしん坊通信
美味食いしん坊通信















ベルメゾンネット


思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】


ワインショップ イーエックス[eX-WINE]


京橋ワインリカーショップ



ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します
送料無料ワイン

セコムの食 今だけお買い得
おーい酒もって来

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR