「杜氏が淹れた珈琲」はカルーアより好み。

杜氏が淹れた珈琲
★本日の空き瓶★
とじがいれたこーひー


原材料名 本格焼酎・コーヒー豆・砂糖・香料
容量 720ml
アルコール分 8%
製造元 株式会社 堤酒造

おいしい飲み方
そのままロックで。
お好みでミルクやガムシロップを足して。
また、アイスクリーム等にかけてもおいしくいただけます。
(ボトルより)



前々から気になっていたのが、割引販売されてたのですかさず購入しました。

「カルーア」コーヒーリキュールはアルコール度数25%以上なので
それに比べたら「杜氏が淹れた珈琲」の酒感は弱っちいです。


しかしそんなに甘くないし、アルコール度数が低いのもあって
ガブガブ飲んでも全然酔わない。 ちょっと甘いアイスコーヒーみたいな。


杜氏が淹れた珈琲
コーラにも見えちゃうな。

なので基本ロックで飲むのがちょうどいいですが
ロックで飲んでもちょっと物足りない…

そんなときはアルコール添加です。


焼酎とウオツカの両方で試してみましたが、どっちもいい感じです。

クセなく飲むならウオツカ、焼酎寄りにしたいのであれば焼酎
っていう感じですね!

すぐなくなっちゃった。
熊本の酒造会社のお酒です。


最後にはコーヒー豆を砕いた、カスみたいなモノがいっぱい沈澱してたので
最後の最後まで飲み干せないところがちょっと残念。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : 杜氏が淹れた珈琲

2017-04-15 15:03 : リキュール : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いまだかつて現物見たことのないくだもの。「世界一おおきな柑橘果実 晩白柚のお酒」

晩白柚のお酒
★本日の空き瓶★
ばんぺいゆのおさけ


原材料名 本格焼酎・果汁(柑橘類)・香料
容量 720ml
アルコール分 8%
製造元 株式会社 堤酒造


ばんぺいゆ【晩白柚】ban-pei-yu
柑橘類のひとつで、ザボンの一品種である。
名前は、晩(晩生)・白(果肉が白っぽい)・柚(中国語で丸い柑橘という意味)に由来する。
(ボトルボディより)




冒頭の写真はたぶん瓶の裏です。
おもてがさびしかったのでこちらにしました。


いままで食べたことのある最大の柑橘類はせいぜいスウィーティーくらいなので、
晩白柚の大きさは異次元です。
実物を見たこともありません!


皮の内側はすぐ実の入ったふくろなのかな?
それともぶあついワタの層があって、食べられる実はグレープフルーツくらいなんだろうか。
皮を漬物にしたりするんだろうか。


晩白柚のお酒
実物大というパンフレット

スイカ?!というくらいの大きさですねえ。
熊本の特産フルーツのようです。

手でむけるんでしょうか?


晩白柚のお酒

オススメの飲み方は、

・ロック
・塩を添えて
・トニックウォーターや炭酸で割って
・ジンジャーエールで割って

だそうですが、ほぼほぼ薄める飲み方ですね。

アルコール度数8%しかないのに薄めたら酔っぱらえないやん?


晩白柚のお酒

…というわけで、酒を酒で割る。
後ろに控えている、度数40度の酒たちで割る。

こうするといーい感じのアルコール感のカクテル風になるはずです!


晩白柚のお酒

ウイスキー △
ウオツカ ○
ジン ○

という感じでした。 ウイスキーはさらにソーダで割ればまあまあ。
ウオツカとジンはソーダなくていける。

この味はアレですよ。 グレープフルーツ!
ほろ苦いグレープフルーツっぽい味!

だからスピリッツが合うんですね~~~


ぜひとも実物を味わってみたいけど、買い物袋にこれ1個しか入らなそう。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : 晩白柚のお酒

2017-03-06 15:03 : リキュール : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ある意味予想通り。すがすがしいほどに!「TAN TAKA TAN-R SPARKLING(鍛高譚Rスパークリング)」

鍛高譚R スパークリング
★本日の空き瓶★
たんたかたん あーる すぱーくりんぐ


原材料名 赤紫蘇浸漬酒・ウオツカ・しそ焼酎・赤紫蘇蒸留酒・糖類・食物繊維(ポリデキストロース)・クエン酸
内容量 275ml
製造者 合同酒精株式会社
アルコール分 4%
炭酸ガス含有


Rare<素材> 選び抜いた赤しそ
Rich<香り> 豊かで華やかな香り
Ruby<色> 赤しそ由来のルビー色

赤しその持つ天然の色と香りを活かした爽やかで華やかなスパークリングのお酒です。
(ボトルラベルより)



「鍛高譚」っていうしその焼酎は有名だと思いますが、そもそもこの焼酎が好きではないです。

コンビニにも置いてあるし、世の中では人気なんでしょうが
あのぼんやりとした味も風味も、混和焼酎も好みではありません。


その「鍛高譚」に「鍛高譚R」っていう、鍛高譚よりしそを5倍多く使った
焼酎?リキュール?があって、鍛高譚Rスパークリングはその発泡版です。


まあね、鍛高譚が嫌いって言ってる時点で
それより甘い鍛高譚Rも鍛高譚Rスパークリングも好きなわけないんですが

ものは試しですよ!


鍛高譚R スパークリング 


で、予想通りおいしくなかったのですが
むしろ自信をもって積極的にまずい!!といえる。私にとっては。

梅干し抜きで、酸っぱさのかけらもない赤しそのしぼり汁を甘いなんかで薄めて
さらに炭酸で割って薄めたような!


まあ「しそ」のお酒って書いてあるし、どこにも梅風味とは書いてないですが
赤しそって梅干しとセット、ってイメージがあるので。 梅干し味を期待してしまう。


それから鍛高譚は混和とはいえ、れっきとした焼酎なのですが
それが「Rスパークリング」になると、

しそ焼酎よりもウオッカを大目に配合して、浸漬酒使って蒸留酒も混ぜて
さらに糖類添加して

けっきょく何の酒? という事態に陥ってます。


まあ色は確かに赤しそ色で、見た目はきれいですけど
だったらロゼのスパークリングワイン飲んだほうが格段においしいよ?

と言いたい。


鍛高譚Rは飲んだことないんだけれど…
鍛高譚すべてを平等に「まずい!」と言い切るには試す必要があるなあ…

と思ったり思わなかったり。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : 鍛高譚R(アール)スパークリング

2017-02-02 15:03 : リキュール : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タイとかベトナムっぽいけど実はおフランスのお酒「Mangoyan(マンゴヤン)」

Mangoyan(マンゴヤン)
★本日の空き瓶★
まんごやん


容量 200ml
アルコール分 20%
香料・酸味料・食用黄色4号・食用赤色102号
輸入者氏名 サントリースピリッツ㈱
原産国 フランス


マンゴーのジューシーでフルーティーな味わいが楽しめるリキュール、マンゴヤン。
フルーツジュースやソーダで割って、手軽にマンゴーカクテルが楽しめます!
(ボトルより)




オススメのカクテルで
・マンゴヤンオレンジ(マンゴヤン1/4・オレンジジュース3/4)
・マンゴヤンソーダ(マンゴヤン1/4・ソーダ3/4)
が、ボトルの裏に書いてあります。

我が家にはみかんは山ほどあるけど、オレンジジュースはないので
ソーダ割りにしてみました。


Mangoyan(マンゴヤン)

オロナミンCのごとく すっごいまっ黄色なんだけど、


Mangoyan(マンゴヤン)

薄めてもまっ黄色。  

食用黄色4号・食用赤色102号がいい仕事しています。 
コワイ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


200mlなんてちょっぴりなのに、割引前はけっこう高くて
「これっぽっちしかないのに…!」と思ったけど

薄めて飲んでも味があんまり薄まらないような…
むしろ、いつまでもなくならなくて

最後はちょっと冷蔵庫のやっかいものでした。


マンゴーが入ってるかどうかはわからないけど、ほろにがマンゴー風味が強い。
ラムとバニラの味もしました。

個人的にはもっとマンゴーを使った、とろりとした
いかにもマンゴーリキュール!っていうお酒の方がこのみ。 そして無着色のやつね。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : マンゴヤン

2017-01-14 15:15 : リキュール : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

日本酒要素はかぎりなくわずか。「KUNIZAKARI 柚子 白い果実のお酒」

KUNIZAKARI 柚子 白い果実のお酒
★本日の空き瓶★
くにざかり ゆず しろいかじつのおさけ


アルコール分 8%
ゆず果汁 5%
原材料名 ゆず・日本酒(にごり酒)・糖類
中埜酒造株式会社
内容量 500ml詰


柚子のさわやかな酸味、甘みと、なめらかな口あたりのにごり酒べースのお酒です。
(ボトルラベルより)




白い果実のお酒 柚子」は毎度毎度の生協の宅配で購入。

「このウチ、毎回酒頼んでるよな…」と
きっと思われてるくらいの購入頻度です。 明日もビールとかケースで来るしね!


「國盛」っていう愛知県のお酒の酒造が作っているのですが
「國盛酒造」かと思いきや「中埜酒造」です。

きれいな瓶の「ラピスラズリ」もここの会社。

國盛 ラピスラズリ

リキュールやチューハイなども幅広く作っています。


今回もリキュール。 
にごり酒ベースということで、にごり酒好きとしては期待が高まります。

にごり酒+フルーツ果汁って意外と相性いいですからね!


KUNIZAKARI 柚子 白い果実のお酒


見た目はつぶつぶ感あるにごり酒。

甘い。 ただただ甘い。 しかし柚子のほろ苦みがいいアクセントで救済になる。
だからけっこうグビグビ飲める。

そしてにごり酒(日本酒)要素は限りなくゼロ。



個人的には糖類がちょっと多いな~~~

甘いお酒が好きで、かつ1杯2杯くらいしか飲まない人にはいいと思います!


柚子でこの甘さだと、ほかにもあるとかだと
もっと激甘いに違いない。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : KUNIZAKARI 柚子 白い果実のお酒

2016-10-30 15:03 : リキュール : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

十里

Author:十里
酒が好きです
だいたい何でも呑みます
飲み会も好きです
激辛党です
「え?ここも横浜?」という横浜在住
特技:シャンパンの開栓


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



お酒の最安値を徹底チェック!

検索フォーム

自分用買い物リンク

古本市場オンライン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>

セシール - カラー特集





ブログ村参加中♪

PR

お酒を選ぶ



セシール - 美味食いしん坊通信
美味食いしん坊通信















ベルメゾンネット


思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】


ワインショップ イーエックス[eX-WINE]


京橋ワインリカーショップ



ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します
送料無料ワイン

セコムの食 今だけお買い得
おーい酒もって来

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR