国産レモンジュースはおいしいが…「soken 国産レモン」

創健 国産レモン
★本日の空き瓶★
こくさんれもん


原材料名 レモン(瀬戸内産)
内容量 100ml
販売者 株式会社 創健社XB


1本にレモン約3個分
太陽の恵みをたっぷり受けた瀬戸内産ストレート・レモン果汁
酸化防止剤・保存料・香料無添加
(ボトルラベルより)



ほとんど酒作るのにしか使ってないけど、
レモン汁は絶対絶対国産&ストレート果汁派です。

濃縮還元も産地明記してないのも、なんか味が違う。


とはいえ国産ストレート果汁のレモン汁は量も少なくて
ちょっとお高いんですよね~~~

今回の「国産レモン」もたったレモン3個分。そしておそらくレモン3個より高い。

まあ素人はレモン汁もこんなに上手に搾れないので
それはそれで納得して買ってるのですが…


ただ酸味を求めるなら、クエン酸でもいいんじゃね?
と最近ひそかに考えています。 ところによりクエン酸サワーとかあるし。


でも販売がほぼ1㎏からとかって、大量ですよね!

しかも国産とそうでないもの産があって、90%以上が国産じゃないとか…



でもクエン酸って何から作るの?化学合成かなんか??
と思ったら、原材料はさつまいもとかトウモロコシ、タピオカとかなんですね!


なんか不思議~~~




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : 創健 国産レモン

2016-12-03 16:03 : 調味料 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

「怪しい味」の正体見たり。

近頃スーパーに行くと、「怪」って書いてある調味料を見かけるようになりました。

読み方分からないけど「怪しい味…?ってどんな味?!」と気になっておりました。


怪好ソース


この日(半額)を待ってた! (半額シール見えないようにしてるけど)


でも今回半額ゲットしたやつは、見たことあるのとちょっと微妙に違う。 
これは「怪好」、見たことあるやつは「怪味」って書いてあったけど…。 同じようなもんか?


どこかにアクセスしたらレシピとか使い方とか載っているらしいけど
ここは直感と商品のラベルにしたがって…


唐揚げサラダのソースとして使ってみることにした。


怪好ソース

油と何かが分離している。 見た目は辛そうぞなもし。 
期待がもたれる。

これをマヨとあわせて… 唐揚げにつけて食べるべし!


怪好ソース


辛そうな見た目と裏腹に…  この味は知ってる。 

「坦々麺」やーーー!


というわけで坦々麺味の調味料でした。 そしてたいして、いや全く辛くもない。

坦々麺味だからと言って、たぶんこれを中華スープなどでのばして
ラーメンスープみたいにしても坦々麺になるかどうかは定かではない。

そのままきゅうりにつけても食べてみたけど、なんかパッとしない。



冒険終了。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : 怪味

2015-12-22 16:21 : 調味料 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Ciao!「ポッカレモンプレミアム シチリア産ストレート果汁」

ポッカレモンプレミアム シチリア産ストレート果汁
★本日の空き瓶★
ぽっかれもん ぷれみあむ しちりあさんすとれーとかじゅう


原材料名 レモン
内容量 120ml
製造者 ポッカサッポロフード&ビバレッジ㈱N



この商品のサイズでレモン約4個分の果汁だそうです。
いくらか忘れたけど、国産レモン4個分よりは安かった気が…(当てにならず)

生協の宅配「おうちコープ」で購入。

いつもは国産ストレートレモン果汁を購入していますが、
このときは注文できるカタログに載ってなかった。 

しょうがないので初めて見かけたシチリアレモンを買ってみました。


生協は便利だけど、欲しいものがいつでも買えるというわけではないので
これは切らしちゃいかん!というものは、
カタログに載ったらストックを買っておかないといけません。



ポッカレモンにこんなのあったんだ~~~という感じですが
ふだんのポッカレモンもストレート果汁では無いのであんまり使っていません。

透明で酸味も味も薄い気がするんですよね~~~


このシチリアレモンはちゃんと濁っていて、レモン搾った!って言う感じします。

味はいつも使っている国産レモンのレモン汁より、ほんのり苦味が強い気がしました。

料理にちょっとかけるとかなら気にならないかもしれませんが、
私は主に飲むのに使っているので ダイレクトに味の違いを感じる気がします。



レモン汁は、我が家で切らしちゃいけない調味料トップ3に入ります。

1位か2位は甲乙つけがたく、タバスコか一味唐辛子です!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

tag : ポッカレモン シチリア産ストレート果汁

2015-09-07 15:03 : 調味料 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

忘れ去られたライム果汁。「有機ライム果汁(ストレート)」

有機ライム果汁(ストレート)
★本日の空き瓶★
ゆうきらいむかじゅう(すとれーと)


原材料名 有機ライム
内容量 250ml
原産国名 イタリア
輸入者 ㈱ケンコーオーガニック・フーズ



レモン汁とかライムとか、果汁は100%はもちろんのこと
濃縮還元ではなくストレートを使うのが好みです。

どうしても無い時は仕方ないですが、
「100%・ストレート果汁」を基本ストックしてつかっています。

レモン果汁に比べて、
100%はあっても「ストレート果汁」はあんまり見かけないライム果汁。


たしか「くまポン」だったかな?「ポンパレ」だったかな?
どっちかのチケット共同購入サイトで見つけて箱買いしました!


チケット共同購入サイトは「何枚以上チケット売れたら取引成立!」みたいな感じで
5割6割当たり前、な値引き販売でいろいろ売ってます。 

モノを買う時はそのまま商品が送られてきますので、
あんまり「チケット買った」って言う感じはありません。

モノだけじゃなくて、レストランとか旅行とかもあるので
もし行くところが決まっているなら、チェックすると爆安な物が見つかるかもしれません!



とまあ、このイタリアンの有機ライム果汁をお安く仕入れられてホクホクだったわけですが、
焼酎とかウイスキーに美味しいけど、1本1週間くらいで使えるものでもなく…


気付いたら賞味期限切れ… しかも1年前… そこからさらに1年放置…

というわけで、2年放置してやっと始末し始めたところです! モッタイナイ!


やっぱりこういうのは個人宅では、1,2本ずつ買った方がいいですね!
商売でもしてないと、1年で箱単位での消費は難しいです!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


\最大99%OFF/割引チケットのポンパレ

tag : 有機ライム果汁(ストレート)

2015-09-01 15:12 : 調味料 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

タバスコいらずのオリーブオイル!「宮古島 島とうがらしオリーブオイル」

宮古島 島とうがらしオリーブオイル
★本日の空き瓶★
しまとうがらし おりーぶおいる(えくすとらばーじんおいる)


原材料名 島とうがらし(沖縄県産)・オリーブ油(エクストラバージンオイル)
内容量 100g
製造者 垣花農園



どこで買ってきたか知らないけど、家族が買って来ました。
宮古島って書いてあるけど、たぶん宮古島で買ったのではない。


これがかなり私的ヒット商品で、お代わりが欲しいけど
ネットではどこにも売っていないっぽいんですよね~~~。 唯一あったAmazonでも売り切れ中だし。


島がらし(オリーブオイル)大 100g×5本 [KHNE-039] 垣花農園
宮古島特産 唐辛子をオリーブオイルに漬け込んだ万能調味料




オリーブオイルに島とうがらしを漬け込んだ、という単純なものですが
これがなぜかうまみアップ、辛みアップでとってもよろしいです!


激辛党の私ですが、これを使えばタバスコを使う必要も(ときどき)無く、
かなり満足度の高い辛さが得られます。


宮古島 島とうがらしオリーブオイル

あら。 ケチケチ使ってたら賞味期限が。 


これにもう一回オリーブオイル足せば、まだ唐辛子のだしと
辛いの出るかな~~~  惜しい~~



そういえば辛いもの繋がりで、今日コンビニでこれを発見しました。

蒙古タンメン中本 北極ラーメン

蒙古タンメンで最上級に辛いという「北極」です!




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


tag : 垣花農園 島とうがらしオリーブオイル

2015-07-15 15:03 : 調味料 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

十里

Author:十里
酒が好きです
だいたい何でも呑みます
飲み会も好きです
激辛党です
「え?ここも横浜?」という横浜在住
特技:シャンパンの開栓


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



お酒の最安値を徹底チェック!

検索フォーム

自分用買い物リンク

古本市場オンライン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>

セシール - カラー特集





ブログ村参加中♪

PR

お酒を選ぶ



セシール - 美味食いしん坊通信
美味食いしん坊通信















ベルメゾンネット


思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】


ワインショップ イーエックス[eX-WINE]


京橋ワインリカーショップ



ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します
送料無料ワイン

セコムの食 今だけお買い得
おーい酒もって来

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR