香草たっぷり!「Spring Feeling(スプリング・フィーリング)」

スプリング・フィーリング


ドライ・ジン 40ml
シャルトリューズ(ヴェール) 10ml
ライムジュース 10ml


①材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。



Chartreuse Cocktail / leyla.a



春にふさわしいかどうか分かりませんが、
ジンもシャルトリューズも香草が使われているので

独特のおくすり臭が香り高いカクテルとなっています。


薬くさいハーブリキュールが時としておいしく感じられるのは、
子供の頃の風邪シロップとか 養命酒がDNAに刻まれているからでしょうか?




薬くさいといえば、今週の月曜日に手術が延期になってから
口の中に炎症が出来て

それがじわじわ広がってきて、1週間以上経っても治りません!


ビタミン剤もずっと飲んでるし、 うがい薬使ったりしても
なかなか治らないどころか逆に広がってる感じです。


内科のクリニックに行ったとき相談したら「亜鉛不足の症状っぽい」と言われ
ビタミン剤と亜鉛の胃薬を処方されました。

しかーーーーし 個人的には絶対亜鉛など不足してないと思ってます!


乳製品毎日取ってるし、肉食べるし豆食べるし
牡蠣フライ好きだし。


で、歯医者の予約もとって行ってきたら
そちらでは感染症だと言われ うがい薬を出されました。

このうがい薬は口内炎にも効くらしいので、しばらく使おうと思います。


それがこのうがい薬、 今日歯磨きの後に初めて使ってみたら、
今まで使ったどんなうがい薬より クサマズイ!!!


良薬口に苦し…  きっと効くはず…



にしても クサマズイ!!!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

tag : スプリング・フィーリング

2014-12-19 17:33 : ジンベースカクテル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いつでもお花見気分。「Sakura Sakura(サクラサクラ)」

サクラサクラ


ドライ・ジン 35ml
ピーチ・リキュール 10ml
サクラ・リキュール 10mll
レモンジュース 5ml


①材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。


Cocktail Poured into Orrefors Balans Glass / Didriks




淡いピンクが桜吹雪のような、日本の春をカクテルで表現。

ほんのり香る桜のニオイが花見っぽい。
日本人作のカクテル。




花見というより桜餅、って感じですけどね!


さくらリキュールはヘルメスとかドーバーとかからいろいろ出てますが、
カクテルのほか、お菓子作りでも色付け・香りづけで使われます。


赤色40号とかの色なので、これだけであんまり呑む気にはなりませんが
ソーダ割りとかでも呑まれているようです。



うちにもすみれリキュールとか、抹茶リキュールとかフルボトルでありますけど
こういうのって滅多に使わないので

個人が家用に買うなら、
100mlくらいのちびっちゃいので充分な気がします。




にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

e87.com(千趣会イイハナ)
ウィンターギフト特集【イイハナ・ドットコム】

tag : サクラサクラ

2014-12-09 15:03 : ジンベースカクテル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

おっとりした甘さ「Kiss in the Dark(キス・イン・ザ・ダーク)」

キス・イン・ザ・ダーク


ドライ・ジン 20ml
チェリー・ブランデー 20ml
ドライ・ヴェルモット 20ml


①材料をシェイクしてカクテルグラスに注ぐ。



Cherry Brandy / Jeff Belmonte




ジンとヴェルモットはマティーニにも使われる定番の組み合わせですが、
ここにチェリー・ブランデーが加わると ほんのり甘いカクテルになります。


辛口にしたい場合には、マティーニのようにジンの分量を増やして
チェリー・ブランデーを減らします。



このカクテル名はカクテルとして、より
別のもので検索されることが多いみたいです。




日本のスーパーアイドルだったピンク・レディが、
アメリカ進出のデビュー・シングルとして発売した曲です。


全米ビルボードで坂本九の「Sukiyaki(上を向いて歩こう)」に次いで
日本人の曲として2番目にトップ40内に入る曲となったそうです。


その後日本でも「キッス・イン・ザ・ダーク」として発売されました。

どんな曲だっけ? というひとはYouTubeへどうぞ。
→ http://youtu.be/vzKBuW0KkKw




ピンク・レディは好きだったけど この曲はあんまり記憶にないな…

時期的には
「波乗りパイレーツ」と「マンデー・モナリザ・クラブ」の間に発売されたというのですが

この2曲も覚えてない…。


さらに遡って「カメレオン・アーミー」とか「透明人間」ならよく知ってるんだけど。



最近みないけど、まだピンク・レディーとして活動しているのかな?



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


tag : Kiss in the Dark

2014-11-19 15:21 : ジンベースカクテル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

優雅なカクテル。「Opera(オペラ)」

オペラ


ドライ・ジン 40ml
ルビーポートワイン 10ml
マラスキーノ 10ml
オレンジピール 1片


①材料をミキシンググラスでステアして、カクテルグラスに注ぐ。
②オレンジピールを搾りかける。



Cocktail / QuinnDombrowski

※イメージ


華やかでクラシカルな赤、味もハイソでノスタルジック。

「オペラ」で検索しても「スプリング・オペラ」ばっかり出てくるのですが
ぜんぜん別物。


「オペラ」は赤いけど、「スプリング・オペラ」は下にオレンジジュースが沈んでいて、
上に薄紫色のカクテルが浮かんでいるものです。



ポート・ワインは
ルビーポート
ホワイトポート
トウニーポート
ヴィンテージポート

があり、上から順番に若い赤・白・黄褐色・高級品という感じです。

ポルトガルの甘いワイン。 
寝る前の一杯という感じでしょうかね!




昨日発泡酒の話ししてましたが、今日の新聞で
「ビール減税」「第3増税」「発泡酒様子見」という記事がありました。



「税が安いから商品開発に力を入れる」というのが健全ではなく、
安い商品の開発に手をとられ、世界的高品質の日本のビールがダメになりかねない

ということらしいです。


ただ第3人気で、高い税率のビールの売上が減って
税収も減ってるからじゃないかと思えますが。


何しろ1本当たり、麦芽率によって
ビールは77円、発泡酒47円、第3が28円という課税額ですからね!

酒税が全然なかったら、
ビール150円、発泡酒120円、第3も120円くらいってことですね。



これでビールが減税になって、第3が増税になって
価格差がそれほど違わなくなったら それでも第3呑むかな? という感じです。


税率の変更はもう決定みたいで、2016年以降にどうにかなっていくようです。

その前に2015年に消費税が10%になっちゃうかも ですが。



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


消費増税の黒いシナリオ デフレ脱却はなぜ挫折するのか (幻冬舎ルネッサンス新書 た-8-1)

tag : オペラ

2014-10-25 13:24 : ジンベースカクテル : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

舌をかみそうな材料を使います。「Auvergne(オーベルニュ)」

オーベルニュ


ドライ・ジン 30ml
ヴェルヴェーヌ・ヴェレイ(グリーン) 15ml
ライムジュース 15ml



①材料をシェイクして、カクテルグラスに注ぐ。




Sips bar / payhere

※イメージ


オーベルニュはフランスの山岳地帯で、名水でも有名だそうです。
ボルヴィック」もここの水をボトリングしているようです。


「オーベルニュ」って言う名前の付いているお店って結構多い気がしますね~。




ヴェルヴェーヌ・ヴェレイとか 超巻き舌になる商品名ですが
フランス・オーベルニュのパジェ社が150年以上前に発売したリキュールです。


ヴェルヴェーヌっていうのはクマツヅラの葉っぱだそうです。
芳香または悪臭を放つといいます。 いろいろあるんでしょうね!

香水とかキャンドルの材料にもなっているみたいです。


クマツヅラには解熱・利尿・視力強化などに効果があるとされた薬草で
フランスの家庭で親しまれたそう。

日本ではどくだみとかアロエですかね!

子供のころはアロエの鉢とかが家の中にあった気がします。



最強クラスという大型台風が来てますね~~~

我が家周辺では現在、しっかりとした雨が降っているだけですが
どうやら明日の朝から夜にかけて直撃するもよう?


時速10キロとか超ノロくさいのでどうなるか分かりませんね!

早く通り過ぎろ~~~!



にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



tag : オーベルニュ

2014-10-05 12:42 : ジンベースカクテル : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

十里

Author:十里
酒が好きです
だいたい何でも呑みます
飲み会も好きです
激辛党です
「え?ここも横浜?」という横浜在住
特技:シャンパンの開栓


にほんブログ村 酒ブログ 家飲みへ にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村



お酒の最安値を徹底チェック!

検索フォーム

自分用買い物リンク

古本市場オンライン

ドミノ・ピザ【PC向けサイト】

PIZZA-LA <宅配ピザならピザーラ>

セシール - カラー特集





ブログ村参加中♪

PR

お酒を選ぶ



セシール - 美味食いしん坊通信
美味食いしん坊通信















ベルメゾンネット


思わず感動!の日本酒・本格焼酎・ワイン!【幸せの酒 銘酒市川】


ワインショップ イーエックス[eX-WINE]


京橋ワインリカーショップ



ワイン通販サイト、ワイナリー和泉屋は、フランスやイタリアを始め、おいしいワインを販売します
送料無料ワイン

セコムの食 今だけお買い得
おーい酒もって来

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR